Home > 雑感その他 > NTTフレッツ光でもauセット割

NTTフレッツ光でもauセット割


auの割引の中で「auスマートバリュー」は割と有名ですよね。家の固定回線がauひかり、もしくは特定のケーブルテレビの場合に、スマホの料金が安くなるというものです。

前回iPhone6 Plusの時にSoftbankからauにMNPしたのですが、その手続きの時にも窓口の人に「auスマートバリュー」については確認されましたし、今回のiPhone 6sへの機種変した時にも確認されました(強要ではないです、もちろん)
「残念ながらうちはNTTのフレッツ光なんですよね〜」でいつも話は終わっていました。

■■■

そんな中、金曜日にauの方から電話が来ました。なんでも「年間で1万円以上お得になる割引プランの権利をお持ちの方で、それを使われていない方への告知」の連絡だそうでした。
一瞬何か胡散臭さを感じたのと、仕事中で忙しかったので、週末に改めて連絡くださいということにして、その間いろいろ調べてみました。

■■■

わたしの現在の契約状況は下記の通り。

・プロバイダ So-net 900円
・フレッツ光ネクスト(NマンションH1)3250円
・iPhoneはau LTEフラットです。

この状態で割引になりそうなものを検索していると以下のものが出てきました。

コラボレーション
So-net光コラボレーション (So-net公式)

簡単に書くと、So-net光コラボレーションはSo-netがプロバイダ料金とNTTの光回線とセットで提供するサービスで基本料金4600円。割引(500円)とキャンペーンを含めて初年度4000円、その後毎年50円づつ安くなって、5年後以降は3800円になるというもの。
私のようにSo-netのプロバイダ契約とNTTのフレッツ光を別々に契約している人でも、「転用」という手続きさえすれば、実使用上なんの変化もなくすぐにこのプランに変更できるそうです。

ただし、初回事務手数料として1800円、それと上記の500円割引(「長割」と呼ばれている)には30ヶ月縛りがあってこれが自動更新。更新月以外に解約すると7500円の違約金を取られるというデメリットがあります。

「So-net光コラボレーション」だけだと、別々に契約している私から見ると、4150円(=900円+3250円)という現状からは月額150円程度安くなるだけで、事務手数料と30ヶ月縛りというデメリットを考えるとほぼいいことはないのですが、この「So-net光コラボレーション」に対して、auが、auスマホ契約をしている人のセット割を仕掛け、ここから「さらに1200円割り引く」というのが”So-net光コラボレーション+auセット割」です。

1200円の割引は携帯料金に対してではなく、光回線に対して適用される点が「auスマートバリュー」とは異なりますが、光回線+プロバイダ料金が合計で1700円以上安くなるのは確かに魅力です。
(私の場合は、4150円が2900円になるようです)
また、転用などの手続きもauの人が代行で行ってくれるそうです。

auさんから電話があって私に伝えたかった内容はそういうことでした。

■■■

残念ながら、私の場合、現在住んているマンションが「定期借家」で30ヶ月以内に引っ越さないといけないことが確定しており、引っ越した先(多分またマンション)がNTT光回線が引けるかどうか確実でないこともあり、今回の提案はお断りしました。
また今回のiPhone 6sは珍しくMNPせず普通の機種変にしましたが、iPhone 7の時にはMNPするかもしれませんし、あまり自由度を失うのはどうかな、というのもありました。

次の引っ越した時に改めて考えてみようかな、と思います。

ということで、今回のこのエントリーは半分自分の備忘録として記事にしておこうと思いました。


このような割引は調べた限り今年の3月から始まっていたようですね。不勉強でした。
今回この割引の件はauからの電話連絡でわかったのですが、auショップの窓口の人が教えてくれてもよかったのに、と思いました。そのあたりちょっと親切ではないですね。。



関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/920-00d43e86
Listed below are links to weblogs that reference
NTTフレッツ光でもauセット割 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > NTTフレッツ光でもauセット割

カレンダー
« 2017 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top