Home > スポンサー広告 > iPad Air購入しました

スポンサーサイト



Comments: -

geez URL 2013-11-01 Fri

iPadAir購入おめでとうございます。
前々からタブレットに興味があり新作に手を出そうかと考えていましたがいかんせん高価ですね…
また第三世代との比較等を書いていただければ幸いです。

dbacks51 URL 2013-11-01 Fri

コメントありがとうございます。
確かに高価ではありますが、MacBookしかなくて10万円単位の商品を買い換えていた時代を考えると、iPadは懐にやさしいかも、です(完全な言い訳ですがw)

先ほど復元が終わりまして、第三世代iPadと全く同じ環境を実現しました。これからいろいろ比較してみます。
とりあえず気づいたのは「iPad Airの方がコントラストがいい」ということです。色も深いですが、黒い文字の引き締まり感が秀逸ですね(^_^)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/839-d58bd054
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > iPad Air購入しました

Home > Buy Nowしたモノ > iPad Air購入しました

iPad Air購入しました


iPad Air

iPad Airを購入しました。
昼休みの時間を利用して、渋谷のApple Storeに行きました。量販店でもいいんですが、やはり行ける限りはApple Storeに行きたくなりますね(^_^)
朝、ネットのApple Storeで予約しかかったのですが、「24時間以内出荷」なのに配送予定日が11月5-6日なんてありえないだろう、ということで、急遽リアル店舗に行くことにしました。

購入したモデルはiPad Air Wi-Fiモデル スペースグレー 16GB。

これまでのiPad購入履歴は初代、第三世代、今回のiPad Air、ということで、結果的に「奇数世代」を購入していることになります。

今回はスマホとのセット割でCellularモデルという選択肢もかなり悩んだのですが、結局いつも通りのWi-Fiモデルに落ち着きました。
iPhone、ガラケー以外に、また「2年縛りのもの」を買うのがどうしても億劫だったのと、せっかくiPhoneのテザリング機能があるんだからこれ以上の贅沢は止めておこうと。

容量は、私の場合一番容量を使う「音楽」ファイルをこのiPad Airには入れないことを決めていましたので、今回は初めてすんなりと16GBを買うことにしました。
これまでは初代→64GB、第三世代→32GBという変遷でしたが、結局容量を余らせてしまいもったいなかったと思っています。

iPad Air

Smart Coverは写真の通り「ブラック」を選択しました。Smart Caseは重くなるので最初から購入するつもりもなく(かなり高価!ということもありますし)、Smart Cover一沢でした。

Apple StoreのiPad Air展示台の上に、すべての色のSmart Coverの実物が(Smart Caseも)置いてあり、購入前にじっくり見ることができました。有色系はわたしにはどれも「どぎつい」感じがして受け入れられなかったです。いつもなら買っているProduct(RED)の赤色はとくにキツイ発色でしたね、、、

結局消去法的に「ブラック」に落ち着き、それと合うiPad Air本体はやはり「スペースグレー」しかなかろう、ということで、本体の色選択が決まっていった、という次第です。なんか順序が逆な気もしますが、、(苦笑)

ただブラックのCoverにスペースグレーの本体、という組み合わせは非常に精悍な印象ですし、Coverと本体の「一体感」も最高に感じられ、非常に気に入っています。

■■■

これから復元作業とか行うので、本格的な評価はまた別途書きます。

とりあえず2つだけ。

<重さ>
店頭の展示品を持ち上げた第一印象で「あ、軽い!」と感じました。初見の印象は非常にいいです。
もちろん、iPad miniよりは1.5倍も重たいので「驚くほど」というものではありませんが、手に持って読書をするという使い方をしばらくしてみても「これなら耐えられるかも」という気にさせてくれるものでした。

もしかしたらiPad miniはいらないかも、もしかしたら(予約している)Kindle Fire HDX 7インチはキャンセルできるかも、という淡い期待をさせてくれます。1週間くらい使い続けてみてからその結論は出すつもりです。

<処理速度>
レビューを読んでいると「A7」の能力は”一般的な操作ではわかりにくい”という論調が多かったように思いますが、私の体感では、その差ははっきり分かりました。
アイコンの拡縮、スクロール(特にSafari)、キーボードでの文字の入力、、、などなど超基本的な操作でも、随所にその処理能力の高さを実感できます。
比較対象がA5Xの第三世代iPadだからかもしれませんが、A6のiPhone5と比較しても、私は違いを感じます。
個人的には、軽さよりもこちらの方がインパクトがあるかもしれません。それくらい「使っていて楽しい」気持ちにさせてくれます。

取り急ぎ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

geez URL 2013-11-01 Fri

iPadAir購入おめでとうございます。
前々からタブレットに興味があり新作に手を出そうかと考えていましたがいかんせん高価ですね…
また第三世代との比較等を書いていただければ幸いです。

dbacks51 URL 2013-11-01 Fri

コメントありがとうございます。
確かに高価ではありますが、MacBookしかなくて10万円単位の商品を買い換えていた時代を考えると、iPadは懐にやさしいかも、です(完全な言い訳ですがw)

先ほど復元が終わりまして、第三世代iPadと全く同じ環境を実現しました。これからいろいろ比較してみます。
とりあえず気づいたのは「iPad Airの方がコントラストがいい」ということです。色も深いですが、黒い文字の引き締まり感が秀逸ですね(^_^)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/839-d58bd054
Listed below are links to weblogs that reference
iPad Air購入しました from 「モノが好き」2

Home > Buy Nowしたモノ > iPad Air購入しました

カレンダー
« 2017 06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

