Home > 買ったモノ > USB充電器「充電大王」 レビュー

USB充電器「充電大王」 レビュー


juudendaio

PLANEX テーブルタップ型USB充電器 充電大王 高出力5.1A ホワイト PL-TAPCHG05-W

以前より、書斎の机の上がなにやら「物置のような状態」になっており(確かにモノはたくさん置いてあるのですが)、その根源となっている原因を考えた場合、やはりこれはケーブルマネジメントの問題であろうという認識に至りました。

juudendaio

これまで使っていたACタップがこれです。
このACタップも一応2基のUSB充電ポートを備えており、そこは便利だったのですが、いかんせん口が左右についているためケーブルを挿すと「ムカデ」のような状態になってしまい、見栄えがよくありません。

また冷静に見てみると、このACタップに挿しているものが「すべてUSB機器」ということも発見しました。
最近のGadget機器は確かに充電方法がほとんどUSBですよね。。私の場合だと、iPhoneと二台持ちしているガラケーの充電器とカメラの充電池の充電以外はほとんどUSB充電だと思います。

ならば、ということでUSBのみの電源タップにしようということで少し探してみました。

■■■

最初に見つけたのは上海問屋の「7ポートUSBチャージャー」でした。(こういう商品は「上海問屋」さんは得意であろうということで(^_^))
7ポートUSBチャージャー 上海問屋 DN-84527

7系統の充電口(そのうち2系統は2A)という充実の仕様でしたが、残念ながらACアダプタが外付けで、しかもACアダプタの方が大きいというものでした。

まあ実用上は問題ないのですが、なんかスマートさに欠ける。そんな気がしました。

■■■

で、行き着いたのが上記「充電大王」です。名前はちょっとアレですが(苦笑)、見た目は非常にスマート。また電源部も本体に内蔵されていて、本体から電源ケーブルが出てくるだけです。
5つの口のうち、1つが2.1A対応でiPadの充電にも対応。ACプラグはフレキシブル構造でかつトラッキング防止対策もされていて、細部まで安心の仕様。

juudendaio

実際に挿してみました。上の写真と比べると雲泥の差です(^_^)
あとはケーブルをもっと小綺麗にまとめれば、多分完璧になると思います。

iPadを含め、同時に複数の機器を充電してみましたが、妙に熱くなるとかそういう現象も起こりませんでした。

とても気に入ったので、もう一つ買ってみようかと思っているところです(もう一つ買うなら黒の充電大王にして、黒いUSBケーブルはそちらに挿す、という風に使い分ければオシャレかも?と考えています)

また、同じような問題意識を持たれている方も多いと思うので、ちょっとしたプレゼントにも向いているかもしれない、とも思いました。


<参考にした他のレビュー>

プラネックス 充電大王(テーブルタップ型USB充電器)は、「大王」というにふさわしいか?
iPad端子搭載! 5ポートUSB充電器「充電大王」を衝動買い!

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/829-f7633617
Listed below are links to weblogs that reference
USB充電器「充電大王」 レビュー from 「モノが好き」2

Home > 買ったモノ > USB充電器「充電大王」 レビュー

カレンダー
« 2017 05 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top