Home > 雑感その他 > 今回のターゲットは明確に女性?

今回のターゲットは明確に女性?


速報:米アップル、iPhone5Sにゴールド色を追加へ ―WSJ認める ガジェット速報

もはやゴールド(シャンパンゴールド)iPhone 5Sは確定的なようですね。そういう記事を多く見受けます。
個人的にはこの色が出ることに特に感想はありません。Appleのことですから、もし出すにしても品のいいゴールドに仕上げるのではないかと思います。

ゴールド=中国、という論調もよく見ます。まあ、私もそれに同感な部分もあるのですが、確か中国人が一番好きな色は「赤」というのもどこかで見た気もします。

■■■

私はこのシャンパンゴールドは、女性ターゲットだと思います。

1.結構普及が進んできたスマホですが、やはりまだ男性の比率が高いこと。新興国の開拓とともに、先進国でもまだ女性は開拓の余地があると思います。

男女比
(画像はflurryより拝借)


2.データは見つけられなかったのですが、iPhoneは白の方が多く売れているのではないか、ということ。

女性の多くは現在白を選んでいるのではないでしょうか?また、男性でも、特にiPhone 4の白がなかなか出なかったことを知っていて、白に何となく希少性のようなものを感じている人なども白を選んでいると思います。シャンパンゴールドという3つめの色を作ると、今は白を選んでいる女性がある程度この色に流れ、うまくすれば、黒・白・シャンパンゴールドがうまくバランスがとれるのではないかと思うのです。

3.iOS7




(画像はgigazineより拝借)

色彩心理学的にみて、iOS7は明らかに「女性向け」です。いろいろ物議は醸しましたが、極端にこちらに振ってみたのではないでしょうか?

4.イヴ・サンローランの人、雇いましたよね?

アップル、イヴ・サンローラン元CEOを採用--「特別プロジェクト」に従事へ CNET

5.表参道に新しいApple Store作ろうとしてますよね?

速報)アップルストア表参道 建設中 〜オフィス情報最前線〜

■■■

まあ最後の方に行くほど妄想が過ぎるのですが、「女性」という目線で見てみても多くの事象が繋がる(こじつけられる?)のではないかと思います。


冷静に考えると、AV機器ならずPC関連機器でもすでに結構シャンパンゴールドの商品は出されていて、本来ならそこまで騒ぎになる話ではないはずなのですが、毎日のように「Appleがシャンパンゴールド出すんだってよーー」みたいな記事を見るにつけ、まだまだAppleは世の中の話題の中心にいるんだな、と思います(^_^)

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/803-dccf7bd6
Listed below are links to weblogs that reference
今回のターゲットは明確に女性? from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > 今回のターゲットは明確に女性?

カレンダー
« 2017 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top