Home > 雑感その他 > iPhoneのホームボタンの四角マークはなくなるのだろうか?

iPhoneのホームボタンの四角マークはなくなるのだろうか?


iPhoneホームボタン

ここに来て新しいiPhoneの噂がネタとしては収斂してきたようにも感じます。正統後継の上位モデルには指紋認証が入る入らないというのが結構ポイントになってきたようですね。
もし入った場合、センサーを入れる場所がないのでホームボタンが凹から凸に変わるとも。

■■■

「iPhone 5S」ホームボタンの四角マークは廃止で800万画素2.0Fカメラ? - IT Strike

新機能が入る入らないという話題に比べると非常に細かいことなんですが、私は「ホームボタンの四角マークは廃止」というところにピクッと反応してしまいました。

ホームボタンの四角マークは、形からしておそらく「アイコン」を表していると思います。iPhoneにとっての「ホーム画面」とは、つまりアイコンがずらっとならんだあの画面です。このボタンを押せば必ずこの画面に戻る、という安心感を与えるボタンです。
極力デザイン上のノイズを廃するあのAppleが、最も目立つ前面にあるボタンのシンボルデザインとしてこのマークをつけ続けているということは、相当意識して付けているマークだと思います。(他にはサイドの音量ボタンに+/ーが書いてあるだけですね。しかもここは刻印で見えにくくしています。)

Android系スマホは会社によってデザインに違いはあるものの、大抵「家」の形をしています。
Android Home
名前の通りの「ホーム」ですよ、ということでもあるんでしょうし、アイコンだけではなくウィジェットとかも並べているAndroidにはApple的な考えはないんでしょう。
まあ、Androidスマホを作っているメーカー毎にホームのデザインが違う、というあたりをみるに、「思想的なもの」はあまり感じません。

iPhoneの話に戻りますが、噂通りiPhone 5Sで指紋認証センサーがホームボタンの下に埋め込まれたとしたら、おそらく「ロック画面」がスルーされ、電源が入っているときも入っていないときもここを押すとすぐに「アイコンの並んだホーム画面」にいくことになると思います。ますます「四角いマーク」の意味性が高まってくると思います。

■■■

現在、ホームボタンの長押しでSiriの起動が割り当てられています。音声でいろいろな指示をしたり情報を得たりできるようになっていますが、まだすべての操作ができるわけではありません。
ですがSiriをホームボタンに割り当てている、ということは「いつかは「アイコン」を押さなくてもすべての操作ができるようになる」という夢をAppleは見ているのかな、なんてことも思います。何十年かかるか分かりませんが、、、
その際は晴れて「マイクのマーク」に替わるでしょうか?いや、そのころにはボタン自体無くなっているでしょうね、多分。



関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/797-138f8b72
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneのホームボタンの四角マークはなくなるのだろうか? from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > iPhoneのホームボタンの四角マークはなくなるのだろうか?

カレンダー
« 2017 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top