アイキャッチ画像
iPhoneホームボタン

ここに来て新しいiPhoneの噂がネタとしては収斂してきたようにも感じます。正統後継の上位モデルには指紋認証が入る入らないというのが結構ポイントになってきたようですね。
もし入った場合、センサーを入れる場所がないのでホームボタンが凹から凸に変わるとも。

■■■

「iPhone 5S」ホームボタンの四角マークは廃止で800万画素2.0Fカメラ? - IT Strike

新機能が入る入らないという話題に比べると非常に細かいことなんですが、私は「ホームボタンの四角マークは廃止」というところにピクッと反応してしまいました。

ホームボタンの四角マークは、形からしておそらく「アイコン」を表していると思います。iPhoneにとっての「ホーム画面」とは、つまりアイコンがずらっとならんだあの画面です。このボタンを押せば必ずこの画面に戻る、という安心感を与えるボタンです。
極力デザイン上のノイズを廃するあのAppleが、最も目立つ前面にあるボタンのシンボルデザインとしてこのマークをつけ続けているということは、相当意識して付けているマークだと思います。(他にはサイドの音量ボタンに+/ーが書いてあるだけですね。しかもここは刻印で見えにくくしています。)

Android系スマホは会社によってデザインに違いはあるものの、大抵「家」の形をしています。
Android Home
名前の通りの「ホーム」ですよ、ということでもあるんでしょうし、アイコンだけではなくウィジェットとかも並べているAndroidにはApple的な考えはないんでしょう。
まあ、Androidスマホを作っているメーカー毎にホームのデザインが違う、というあたりをみるに、「思想的なもの」はあまり感じません。

iPhoneの話に戻りますが、噂通りiPhone 5Sで指紋認証センサーがホームボタンの下に埋め込まれたとしたら、おそらく「ロック画面」がスルーされ、電源が入っているときも入っていないときもここを押すとすぐに「アイコンの並んだホーム画面」にいくことになると思います。ますます「四角いマーク」の意味性が高まってくると思います。

■■■

現在、ホームボタンの長押しでSiriの起動が割り当てられています。音声でいろいろな指示をしたり情報を得たりできるようになっていますが、まだすべての操作ができるわけではありません。
ですがSiriをホームボタンに割り当てている、ということは「いつかは「アイコン」を押さなくてもすべての操作ができるようになる」という夢をAppleは見ているのかな、なんてことも思います。何十年かかるか分かりませんが、、、
その際は晴れて「マイクのマーク」に替わるでしょうか?いや、そのころにはボタン自体無くなっているでしょうね、多分。



関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック