Home > 雑感その他 > “iPodの父”が挑む、次世代テクノロジー

“iPodの父”が挑む、次世代テクノロジー


“iPodの父”が挑む、次世代テクノロジー シリコンバレー“正統派”の意外な挑戦 -東洋経済ONLINE

“iPodの父”として知られるトニー・ファデルさんの次のチャレンジである「NEST」について書かれている記事です。

「iPodだけにとどまりたくない」というチャレンジ精神には、もはや尊敬の念しかありません。とどまることのない情熱を持ち続けられる人ってすばらしいですよね。


nest


今取り組まれている「NEST」 のサイトも見ましたが、非常にユニークながら本質をついているなあと思いました。

・目的は「省エネ」で光熱費を20%削減する、という非常にはっきりしたものであり、これを「いらない」と思う人はいない。
・操作するものなので、その操作方法は極限までシンプルな方がいい。しかもNESTが学習するので、そのうち操作すら不要になる。
・壁にかけ、人目に触れるものなので、デザインは美しく無ければならない。
・日々の操作はわりと地味で継続しにくいものであるが、ゲーミフィケーションの要素を取り入れながら継続しやすい環境を作っている。

言うだけならすべては当たり前であり「当然」ということばかりなのですが、それをちゃんと「形として」「機能として」具体的に提示されている点が見事だと思います。

こういう部分は、なんというか「Apple魂」「Jobs魂」のようなものを感じます。きっとここでも「一つのYesのために千のNo」が繰り返されてきたに違いありません。


それにしても、iPodもNESTも「ホイールを回すもの」という共通点があると思いますが、「回すことで世の中を変える」ということがファデルさんの”原点”でしょうか?(笑)

関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/781-32bfcdce
Listed below are links to weblogs that reference
“iPodの父”が挑む、次世代テクノロジー from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > “iPodの父”が挑む、次世代テクノロジー

カレンダー
« 2017 05 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top