Home > 買ったモノ > iPhone(Lightning)対応クロックラジオ SRS-GC11IP レビュー

iPhone(Lightning)対応クロックラジオ SRS-GC11IP レビュー


SRS-GC11IP

SRS-GC11IP (Sony)

目覚まし時計が壊れてしまいました。
最近はJawbone Upで目覚めることが多くなりましたが、とはいえ、時にはUpのバイブレーションだけでは起きられないこともありますので、どうしても保険で目覚まし時計は必要です。

普通に目覚まし時計を買い直してもなんか芸がないなあ、と思っていろいろ見ていて、この商品に行き着きました。

iPhoneの充電は毎日行うようにしていますが、もともとは別の部屋(しかもフロアが違う)で充電していました。ただ漠然と「枕元で充電したい。充電されたiPhoneが枕元にあってほしい」という気持ちがずっとありました。
別に枕元でいつでも情報をGetしたいということではなく、ただの危機意識だと思います。眠っている間に大きな地震とかあったときに、充電されたiPhoneが手元にあると安心、という思いです。

この商品は「普通の目覚まし時計」+「Lightning ドック充電器」を合わせた値段くらいのものですから、価格的にもちょうどいいかな、という感じです。

■■■

ということで、iPhoneの充電もできる目覚まし時計、というつもりでこの商品を買ったわけなのですが、買ってみてからより便利な機能があることを知りました(ろくに予習もせずに買った、ということでもあります(苦笑))

それは、目覚まし時計の設定が、本体にごてごてついているボタンからだけではなくiPhoneからもできるということです。本体ボタンによる設定はお世辞にも容易とは言えないなかで、iPhoneで大体の設定ができるというのは非常に助かりました。

設定にはD-Sappliという無料のアプリを使います。このアプリは単独でもいわゆる「時計」アプリとして機能しますが、このSRS-GC11IPの設定もできます。

挿してないとき

これがSRS-GC11IPに挿していないときのD-Sappliの設定メニューです。

それが、SRS-GC11IPにiPhoneを挿しますと、

挿したとき

という感じで項目が増えます(上3つ)

設定できることは、ラジオのプリセット、アラーム設定、日付と時刻(現在日時)の設定です。クロックラジオとしては、基本これらが設定できればすぐ使えると思いますが、これらがすべてアプリ経由で設定できるわけです。

これはいい意味での想定外でした。まあせいぜい目覚ましの時の音楽にiPhone内の音楽も使える、というくらいの”連携”機能はあるかもとは思っていましたが(実際にその機能はあります)、ここまで「一体化」しているとは思いませんでした。

■■■

本体の大きさは写真で大体おわかりの通り、幅はiPhoneの短辺の2倍くらい、丸い本体の径はコンビニなどで売っている贅沢ロールケーキくらいの径です(適当ですいません)

目覚ましは2パターン設定できて、平日と休日などで使い分けられるとか、目覚まし音はブザー、iPhoneの曲、ラジオから選択、などがあり必要十分です。

あと、地味にすばらしいのが、ドックコネクタ部にはフタが付いていて、iPhoneを挿していないときにはフタができるということです。枕元はどうしても繊維ホコリが舞いますがそれを防いでくれます。これはちゃんと気を遣って設計されたんだな、と思いました。

■■■

気をつけないといけないポイントをいくつか。

1.(日本では)本体色が白しか販売されていない。私のiPhoneは黒なのでちょっとマッチしていない感じです。
2.iPhone Dockではついて回る問題ですが、ケースによってはDockに干渉します。iPhoneの底部がガバッと空いたケースでないと挿せないと思います。
3.構造上iPad mini、iPadは挿せません。まあもし挿せても倒れてしまうと思いますが (苦笑)
4.内蔵のスピーカーはモノラルです。音質は求めない方がいいと思います。



、、、ということで、もうここ1ヶ月くらい枕元で安心感を与えてくれています(^_^)




関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/776-a3872a64
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone(Lightning)対応クロックラジオ SRS-GC11IP レビュー from 「モノが好き」2

Home > 買ったモノ > iPhone(Lightning)対応クロックラジオ SRS-GC11IP レビュー

カレンダー
« 2017 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top