Home > 買ったモノ > IKEAの時計 LOTTORP(ロットルプ)

IKEAの時計 LOTTORP(ロットルプ)


tokei


AR技術を駆使していることで話題のIKEAカタログ(紙のカタログのほうです)が家のポストに投函されていたのをきっかけに近くのIKEAに行きました。日本のIKEAに行くのは今回が初めてでした。

特に何を買うという目的を持っていなかったこともあり、買い物というより物見遊山だったのですが、一つだけ買い物をしました。
ロットルプという名の「時計/温度計/アラーム/タイマー」です。その仕掛けについては下記の動画を見て頂くのが一番わかりいいと思います。



本体を90度傾けると機能が変わるというギミックもさることながら、これだけ多機能でありながら、本体にボタンが2つしかない(「SET」と「→」のみ)というところに私は感心しました。実際これだけでちゃんと使えるんだよね、という割り切りがすばらしいと思いました。

・数値の設定に本当は→と←の2つがあればいいけど、別に片方だけでも設定できないわけではない。
・液晶面が光るのですが、特に光らせるためのボタンはない。光らせたければ90度傾けてまた戻せばいい。
・タイマーの時間がきてアラームが鳴りますが、止めたければ90度傾ければいい(実際は背面の「SET」でも止められます)

一見「妥協」とも取れなくもないですが、シンプルというよりもはや悩む余地もないくらいのこの2ボタンにした勇気の方を私は買いました。

ちなみに299円!(電池はさすがに別売です。単四2本)

なんか心が豊かになりました。





関連記事

Comments: 3

iRumors URL 2012-08-20 Mon

おー、コレは興味ありますっ!!
そーゆーシンプル感はAppleに通じる所がありますね。
そして安っ(笑)

うちのポストにもカタログ投函されていたので、
暫く行っていないし、週末にでも訪ねてみようかなぁ。

retro URL 2012-08-20 Mon

モノさん、こんばんわ。
僕も数ヶ月前に安さに負けて2個買いました。(笑)
テーブルに置いておくと振動で「ピッ」と鳴る事もあるのですがご愛嬌です。

dbacks51 URL 2012-08-20 Mon

コメントありがとうございます。

iRumorsさん>
まさにAppleに通じるところに感じ入ったのです!価格が3000円でも私は買ったかも知れません。是非行ってみてください。カラーバリエーションがあるので複数買われるのもいいかもしれません。

retroさん>
やはり一つだけにしておくのはもったいなかったと思います。私も2つ3つ買うべきでした。「ピッ」となるんですか(´∀`) 会社に持って行ったので明日「試して」みます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/754-5197a3e7
Listed below are links to weblogs that reference
IKEAの時計 LOTTORP(ロットルプ) from 「モノが好き」2

Home > 買ったモノ > IKEAの時計 LOTTORP(ロットルプ)

カレンダー
« 2017 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top