アイキャッチ画像
DSC02136_2

本日が「500系のぞみ」のラストランでした。
あいにくの雨でしたが、近くの鉄橋にその最後の姿を見に行きました。

1997年3月22日に山陽新幹線(新大阪駅~博多駅間)で営業運転開始。
同年6月23日には
”隣接する2停車駅間(広島駅~小倉駅間)での平均列車速度「261.8km/h」”と
”始発駅から終着駅まで(新大阪駅~博多駅間)の表定速度「242.5km/h」”で
ギネス認定されました。

数々のギネス記録と、「時速300Km」の最高スピード。ノーズの長い先頭車両・円形の筒状の車体デザイン。
やはり、これはロマンでした。

「こだま」として余生を送るものの、車両数は大幅に削減されますし、大阪より東にはもう来ません。非常に残念です。

■■■

DSC01953 DSC01959

これは500系のラストランを記念して発売された500系のぞみバームクーヘンです。JR西日本圏内でしか販売されていないようなので取り寄せました。結構長くて500mm。値段も500円でした。
まあ、記念商品なのであまり味には期待していなかったのですが、これがなかなか。博多ニ鶴堂、結構いい仕事しています。



500系のぞみSpecial Site


The Bullet train "NOZOMI" debut report (1997)


関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック