Home > スポンサー広告 > さようなら”500系のぞみ”

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/629-568a024f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > さようなら”500系のぞみ”

Home > 雑感その他 > さようなら”500系のぞみ”

さようなら”500系のぞみ”


DSC02136_2

本日が「500系のぞみ」のラストランでした。
あいにくの雨でしたが、近くの鉄橋にその最後の姿を見に行きました。

1997年3月22日に山陽新幹線(新大阪駅~博多駅間)で営業運転開始。
同年6月23日には
”隣接する2停車駅間(広島駅~小倉駅間)での平均列車速度「261.8km/h」”と
”始発駅から終着駅まで(新大阪駅~博多駅間)の表定速度「242.5km/h」”で
ギネス認定されました。

数々のギネス記録と、「時速300Km」の最高スピード。ノーズの長い先頭車両・円形の筒状の車体デザイン。
やはり、これはロマンでした。

「こだま」として余生を送るものの、車両数は大幅に削減されますし、大阪より東にはもう来ません。非常に残念です。

■■■

DSC01953 DSC01959

これは500系のラストランを記念して発売された500系のぞみバームクーヘンです。JR西日本圏内でしか販売されていないようなので取り寄せました。結構長くて500mm。値段も500円でした。
まあ、記念商品なのであまり味には期待していなかったのですが、これがなかなか。博多ニ鶴堂、結構いい仕事しています。



500系のぞみSpecial Site


The Bullet train "NOZOMI" debut report (1997)


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/629-568a024f
Listed below are links to weblogs that reference
さようなら”500系のぞみ” from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > さようなら”500系のぞみ”

カレンダー
« 2017 11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。