Home > 雑感その他 > マイクロソフト、ブラウザ選択画面を欧州で提供開始へ

マイクロソフト、ブラウザ選択画面を欧州で提供開始へ




マイクロソフト、ブラウザ選択画面を欧州で提供開始へ (CNET)

Microsoftは欧州委員会との長い交渉の末に妥結した「ブラウザの選択画面」の導入に欧州でいよいよ踏み切るそうです。
選択画面上のブラウザの並び順もランダムにするということで、ユーザーのブラウザ選択の自由度がより高まるみたいですね。

StatCounterの最新の統計によれば、現在のところIEは欧州のブラウザ市場で45.5%のシェアを占めており、2位以下には39.2%のFirefox、6.3%のChrome、4.3%のOpera、3.7%のSafariが続くという。


これを見ると、欧州では結構Firefoxが健闘していて、下手するともうすぐIEが抜かれてしまう勢いですね。

それにしても、Windowsの画面に上のような画面が出る、というのは結構「おっ」と感じますね。

■■■

私はMacなのでもちろんSafariも入っていますし、他にはFirefoxとChromeを使っています。
Firefoxの”アドオン”、最近Chrome for Macでも使えるようになった”Extensions”はやはりカスタマイズ魂の心を揺さぶりますので、いじっているだけで結構楽しかったりもします。
最近はちょっとそうしたわけでSafariはお休みモードです。

Chrome for Macで私が感じているバグは、

・パスワード入力のところではIMの状態にかかわらず「英文字」で入力されるのが普通なのに、Chromeでは”日本語”で入力されてしまい、入れ直すことがしばしば。

・似たような例ですが、Googleリーダーを使っているとき、便利なショートカット(JとかKとかSとか)を使うときIMを英字入力にしておかないと機能しない(他のブラウザではIMの状態には関係なく使えます)。GoogleリーダーをChromeで使っているのにそれはないよね、という感じです。

・ブックマークのSyncをした瞬間に、ブックマーク(のフォルダの中の)リストの並び順が上下完全に逆になる。これは不便。せっかくシンクロ機能はすばらしいのに。

■■■

理想を言うと、どのブラウザを使っていてもブックマークはクラウド経由で他のブラウザにもいつも同期・反映されるのが私的には理想です(そういうサービスあったら教えてください)

IEは使わないので知らないのですが、Chromeの同期も他の場所でのChromeとの同期ですし、SafariのブックマークもiPhone Safariとの同期だったりして、結構、ここが現在のあたらしい「囲い込み」部分になっているような気がします(まあ、Import/Exportでやればブラウザをまたいで共有できますが、それは面倒くさいですから)

ここしばらくFirefoxやChromeを中心に使っていましたが、そうやってSafariをないがしろにしておくと、iPhoneのブックマークがアップデートされないとか、ちょっと不便ですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 1

invadergraphix URL 2010-02-26 Fri

>どのブラウザを使っていてもブックマークはクラウド経由で

Xmarksはどうですか?
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

chrome版もありますよ~

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/627-6be3b416
Listed below are links to weblogs that reference
マイクロソフト、ブラウザ選択画面を欧州で提供開始へ from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > マイクロソフト、ブラウザ選択画面を欧州で提供開始へ

カレンダー
« 2017 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top