Home > 買ったモノ > 靴ひもの結び方で履き心地激変

靴ひもの結び方で履き心地激変


New Balance MR993

Jobsのマネをしよう、という一心で購入したNew Balanceのスニーカー、MR993ですが、しばらく履いていて、足へのフィット感が少し気になってきていました。

具体的には、かかとの部分がちょっとすべってしまうこと。

最初は「今まで買ったことのないような」大きなサイズの靴(他の靴は26cm、このMR993は店員さんに測定してもらった結果27.5cmのEEEE)を購入したので、「こんなものかな」とも思っていたのですが、もっとかかとが足に吸い付く感じがいいなあ、と感じるようになりました。

■■■

結び方

New Balanceの公式ページのこのスニーカーのページに行って見ると、「靴ひもの結び方」というリンクが。
そこをクリックすると、いろいろな靴ひもの結び方が紹介されていました。

結び方

私の場合、まさにこれ。「かかとがすべってお困りの方」でした。
一見したところ、普通の結び方とほぼ同じ。あえて言えば、最後の部分だけが普通と違う感じです。

「これだけのことでそんなに変わるんだろうか?」という疑念はあったものの、Macを前にしてこの通りの結び方に変えてみました。
すると!
確かに、はっきりと履き心地に違いが出ました。まさにかかとが足に吸い付いている感じ。求めていた答えでした。びっくりですね。

■■■

私は基本的にヒモのついた靴は買わなくて、パッと履けるローファータイプの靴を買うのがほとんどだったのですが、まさに「靴ひも恐るべし!」というのを実感しました。
ほとんど興味のなかったこの世界ですが、なかなか奥が深いんだなあと感心しきりです。


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 6

m-kazu URL 2009-12-23 Wed

これはすごい.
全く知りませんでした.
ためになる情報ありがとうございます.

最近購入した靴のがかかとがすべりぎみなので,ちょっと試してみます.
(New BalanceじゃなくShimano製ですけど^_^;)

dbacks51 URL 2009-12-23 Wed

参考になってよかったです。

ほんのちょっとしたことで幸せになれるっていいですよね。

Clocks URL 2009-12-26 Sat

先日紹介して頂いたClassical Music Master Collection(iPhone/iPod Touch app)の件でコメントさせて頂きました、Clocksです。

「appのインストールができない!」と嘆いておりましたが、今日なんとかインストール成功。楽しんでいる最中です。
原因はやはり容量だったのでしょうか、決定打は未確認ですが、4GB以上の容量でMacとの同期を行うと、あっさりと同期されました。。謎です。。。(開発者からも、その後の回答はナシです)

今回は、New Balanceの993を取り挙げておられますね!
わたしも昔から「欲しい欲しい!」と思っているモノですが、未だに手が出ません(汗)
しかも、紐のくくり方で履き心地が変わるとは!いやー、世界は広いですね!(笑)

Jobs CEOとお揃いなんですね!一層物欲が刺激されました(笑)

これからも、楽しいBlog待っています!

dbacks51 URL 2009-12-26 Sat

インストール成功、おめでとうございます。
やはり、余裕過ぎる位の空き容量を空ける、というのが解決策のようですね。

993に関しては、本当にミーハー丸出しで恐縮です(苦笑)
2010年、JobsのKeynote Speechがあるときには、足下にも注目してみようと思います。

trsgr URL 2010-09-12 Sun

まあ・・・でもまだJobsは992なわけですが(2010Sep現在)

dbacks51 URL 2010-09-12 Sun

この記事を書いた時点では知らなかったのですが、なんか、黒いタートルネックなんかも何十着も作らせてずっと着ている、という話を聞きました。なので、靴も992をしこたま買い込んでいるのでしょうね。

完全にマネは出来なかったですが、少しは近づけたかな、と思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/594-30c160a3
Listed below are links to weblogs that reference
靴ひもの結び方で履き心地激変 from 「モノが好き」2

Home > 買ったモノ > 靴ひもの結び方で履き心地激変

カレンダー
« 2017 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top