
グーグルがついに、こういうジャンルにも手を出してきました。
毎日多量の言葉を扱う会社ですから、こういうものが出てくるのも、ある種納得できるものがあります。
グーグルの有名な「20%ルール」から生まれたインプットメソッドだそうです。
思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力(Google ブログより)そもそも Google 日本語入力は、ソフトウェアエンジニアの工藤と小松の 20% プロジェクトからスタートしました。ご存知の方も多いと思いますが、Google の「20% ルール」とは、勤務時間の 20% を自分の好きなことに使って良いという社内ルールです。
全く辞書登録をしていない状況でこんな言葉を入れてみました。
ものがすき → モノが好き
うーむ、すごい。自分のブログ名がちゃんと出ました。
その他、流行りの言葉とかいくつか試してみました。
>




時事ネタもちゃんと抑えているようですね。
赤いプルトニウム、U字工事、ロケット団、はんにゃ金田、クールポコ、、、私の好きなお笑いの人も全文字を入力する前に候補に出てきます。そしてかわせみと同じようにTabで選ぶだけ、、すごい、、
■■■
単語登録をさせる「Google日本語入力ツール」で、ATOKやかわせみのユーザー辞書の移行がうまくいかなかったので、これはちょっともう少し調べてみようと思います。
【追記】
かわせみのユーザー辞書などをテキストで書き出し、UTF-16になっているのをUTF-8にして保存し直し。それをインポートして、品詞をGoogle日本語入力が使えるものにあわせてあげればOKでした。
また、ユーザー登録した単語は5つまでしか履歴の上位にこないようです。わたしは「あい」でiTunesやiPhoneやら10個近く登録していましたが、おなじ単語で5つ未満に分けました。
それにしても、かわせみ同等の軽快さで入力できるのは大したものだと思います。いきなりWindows版とMac版がだされたのも評価に値すると思います。
ATOKからかわせみにすっかり移行しまっていた昨今でしたが、ちょっとこちらをしばらく使ってみようと思います。
日英変換がないのが私的にはツライところではありますが。スティーブ・ジョブズは「すてぃ」ですぐに出てくるんですけどねえ。。
- 関連記事
-
- 林檎塾さん、感謝です。 (2009/12/05)
- ホットコーヒーの季節 【eva solo】 (2009/12/05)
- 「ATOK・かわせみ」脅威!? Google日本語入力 (2009/12/04)
- 夜景にチャレンジ (2009/11/30)
- α550撮影散歩 (2009/11/23)
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。