Home > スポンサー広告 > α550初撮影

スポンサーサイト



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/574-24405024
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > α550初撮影

Home > 雑感その他 > α550初撮影

α550初撮影


DSC00331

α550で本日野外初撮影に臨みました。

第一印象は「やはりイチガンは重い」(苦笑)。コンデジのようにはいきません。

ライブビュー撮影
撮影スタイルはほぼすべて「ライブビュー撮影」。こんな感じで撮りました。
ファインダーを覗かないので、目や首が疲れることもなく快適に撮影できました。

「クイックAFライブビュー」のおかげでフォーカススピードも速くストレスは全く感じませんでした。
また、液晶モニターをずっと使って撮影していたわけですが、120枚程度撮影してもバッテリーは80%までしか消費しませんでした。カタログスペック上は、「撮影可能枚数 ライブビュー時 約480枚( CIPA 規格準拠)」ということだったのですが、これくらいはいけそうな気がしました。

話題の新機能、オートHDRでの撮影もしました。やはり白飛び・黒つぶれの抑えられた写真が撮れるのはちょっと不思議な感じでした。
HDRへの切り替えボタンは、本体の天面に「D-RANGE」ダイレクトボタンがあるのですが、個人的にはこの位置はちょっと指から遠いため、Fnボタンで項目を選んで選択するというのが多かったですね。同様にドライブモードの切り替えもダイレクトボタンではなくFnボタンからの操作のほうがしやすかったです(本日は電車とか動体の撮影はしなかったので、ドライブモードの切り替え、といっても連射を使ったわけではなく、ブラケット撮影のために使いました)。

ダイレクトボタンでいうと、一番使用頻度の高い「露出補正」ボタンが非常にいいところにあったのが良かったと思います。これは使いやすくて安心しました。

あとは「進化した手ブレ補正」。これは有り難かったです。これまで使っていたリコーGRDやSIGMA DP2にはこれがついていなくて、撮影後にMacに取り込んだ写真をみて「自分の脇の甘さ」をよく痛感していたのですが、今回はそういう失敗例はかなり抑えることができました。

■■■

まあ、もともと被写体選びや構図決めにセンスがあるほうではないですので、カメラがいくら頑張っても、撮れる写真のレベルはまだまだダメダメですが、これはまた追い追いと(苦笑)

素人ついでにもう一つ。
「ネックストラップは嫌い」(笑)
ボタン操作のときも邪魔ですし、かばんに出し入れするときも面倒ですし。。絡むしよれるし、、(GRDのときも、途中から外してました)。

ということで、本日の撮影を終えての追加注文!

STP_GB1AM

ソニー グリップベルト STP-GB1AM

これで機動性をあげようと思います。カバンからの出し入れもしやすくなると思います。
ハクバの汎用品、HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04も見つけましたが、この汎用品では底部の電池フタに干渉するかどうか分からなかったので、きっぱり純正に行きました。


ライブビュー撮影にグリップベルト、、なんかスタイルがどんどんユニークな方(邪道ともいう?(苦笑))に移行している感じですが、それならそれでやちゃえー!という気持ちになっています。自分が快適に撮りやすくてナンボですからね。

■■■

てな感じの初撮影でした。なんかレンズ(TAMRON A16)のポテンシャルも全然引き出せていませんし、α本体もまだまだいろいろなことが出来るんでしょう。まあ、ボチボチとやっていきます。

PS;
最初の写真ですが、こんな写真を撮るのなら、やはり「単焦点」欲しー!!という気持ちになりますね。
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/574-24405024
Listed below are links to weblogs that reference
α550初撮影 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > α550初撮影

カレンダー
« 2017 06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

