Home > 雑感その他 > かわせみ!

かわせみ!


かわせみ

かわせみ -物書堂

他のブログさんから情報を得て、私もさっそく「かわせみ」をインストールしてみました(と、言っても現在は試用ですが。でも買う気は満々です)

ATOKのユーザー辞書も辞書管理ツールで簡単に移行できました。ATOKのユーザー辞書の場所がすぐには分からなかったのですが、下記の場所にありました。

ATOK22ユーザー辞書1の場所

[/ユーザ/<ログインユーザー名>/ライブラリ/Preferences/ATOK22]
※「ATOK22ユーザー辞書1」などがあります。



■■■

まだ使い始めて間も無いですが、使用感は上々です。

まず第一に感じるのが、レスポンスの良さ。ATOKと比べてほんの何mm secの差なんでしょうが、変換が速い気がします。
辞書もなかなか賢いと思います。人名に関しても、人名辞書を呼び出すまでもなくさっと出てきます。(私がまずお約束で変換するのは、スティーブジョブズです(笑)。EXILEとかL'Arc-en-Cielとかもかな文字入力でちゃんと変換候補にでます。L'Arc-en-Cielは「らるく」だけで出てきました。)

あとは、ATOK2009の新機能としてかなり気に入っていた「和英変換」が、かわせみでもサポートされている点。

変換

これはオプション+Fでできます。
ATOKでは実装されている「英語の推測変換(インクリメンタルな変換)」がないのがちょっと惜しまれますが、個人的には「和英」の方をヘビーに使っていますので、これでも十分です。

また、環境設定ツールや辞書管理ツールなどのユーティリティ類がRosettaなしでちゃんと使えるのは結構デカイです。
まあATOKでもRosettaを入れればいいじゃん、という話でもあるのですが、なぜが入れたくないので入れていません(苦笑)

■■■

ちょっと惜しいと思ったのが、数字の直接入力。

設定

真ん中にある「数字記号入力」を半角直接入力にすると、数字も記号も半角で直接入力されてしまいます。私としては「数字=半角直接入力」「記号=入力モードに合わせる」が理想だったのですが、かわせみではそれが一緒になっており、半角直接入力を選択すると数字とかだけでなく、句読点も半角のピリオドになってしまいます(上から二つめにある句読点の設定は無視されます)

ただ、今のところそれ以外で不便は感じていません。

■■■

最近ATOKはなんか辞書がオバカになってきていたり、変換候補ウインドウがインラインになったりなくなったり(これは相当いらつきます)など、やや不安定になってきていました。そういう意味では、絶妙のタイミングでのかわせみの登場です(苦笑)


物書堂さんのiPhoneアプリは有名どころ(大辞林、ウィズダム英和和英、TOEICマスタリー2000)は使っていますが、そのセンスのよさ・使い勝手のよさは定評のあるところだと思います。非常に便利に使っています。
このかわせみも、Macユーザーとして「egbridgeの復活」というセンチメンタルな部分だけではなく、商品として同様のセンスのよさを感じましたし、コストパフォーマンスも最高だと思います。


、、、なんて記事を書いていたら、ちゃんと買いたくなりました(笑)。買ってきます!


【追記22:20】
結局購入しました。支払い関係の画面は「SECOM」によるセキュリティ管理がされていて安全です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

Kenji URL 2009-10-29 Thu

お久しぶりです。
「かわせみ」気になります。
MacOS8時代からのATOKユーザの自分にとって、「かわせみ」は結構な冒険だったりします(苦笑)
私用できるとのことですので、試してみたいと思っています。

※ATOKではジーニアスや明鏡の電子辞書も使ってるんです。

何より、懐にやさしいですから…(^^)

dbacks51 URL 2009-10-29 Thu

お久しぶりです。

「かわせみ」はやはり軽快さが一番のいいところではないかと感じています。文字を打つのが楽しいです。

キー操作をATOK風とかに変えることもできますし、なにより、機能限定なしで試用できるというのは太っ腹ですよね。是非試してみてください。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/568-00c6d07f
Listed below are links to weblogs that reference
かわせみ! from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > かわせみ!

カレンダー
« 2017 04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top