Home > スポンサー広告 > iPhoneは解るけどiPod touchは、、、?




Comments: -

retro URL 2008-02-05 Tue

分かってはいましたが、いざ出るとやはり悲しいです。

さすがに50,000円を超えるとキツイので16GBモデルで我慢です。

dbacks51 URL 2008-02-06 Wed

情報入手を先走り、何度も記事を書き直してしまいました(苦笑)
私もちょっと悲しいですが、でもさして後悔の念はないです。
32GBで全曲が入るわけではないので、それなら16でも8でも同じことです。
128GBまで待ちます(笑)

ゆきぷー URL 2008-02-06 Wed

>なぜiPhoneの32GBはないのか?
NANDフラッシュのスロット数?の違いらしいですよ?
Touchは2つで、iPhoneは1つとか。
今までは8GBモジュールを使ってたのを、16GBモジュールに変えたとかって事みたいです。
だから、iPhoneの32GBモデルを出すには、32GBのNANDフラッシュが必要って事ですかね?
そうするとTouchは64GBになっちゃうって事かも:)

dbacks51 URL 2008-02-06 Wed

情報ありがとうございます。
スロット数の違いでは、この堂々巡りは続くわけですね。。

今回は単に容量の多いものを$100アップでラインアップ追加でしたが、次回は是非「容量倍で価格据え置き」と行って欲しいですね!

kuni URL 2008-02-06 Wed

たぶんアップルなりに差別化をしているんじゃないんでしょうか。
どっちも同じならiPhoneのほうがいいですからね。

dbacks51 URL 2008-02-06 Wed

その点に関しては、別記事でかいてみようと思います。ありがとうございます。

Act URL 2008-02-07 Thu

初めまして
さすがに¥59.800は私にはキツイですね。16GB持ってますし。
iPhoneもiPod touchもSDK公開にあわせたアップデートでしょうね。期待したいです。

dbacks51 URL 2008-02-07 Thu

はじめまして。私も16GB持っていますが16でも32でも「どうせ自分の全ライブラリ」が入るわけではないので、今回の発表はふうん、という感じです。全く想いがありません。
もし最初から8/16/32GBがLine-upされていても、32GBは敬遠していたと思います。全くの同感です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/54-50f7f286
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > iPhoneは解るけどiPod touchは、、、?

Home > 雑感その他 > iPhoneは解るけどiPod touchは、、、?

iPhoneは解るけどiPod touchは、、、?


iPhone

(画像はApple.comより拝借)

家に帰ってみたら、We'll be back soonの状態でした。但しUSはなっていましたが日本ではなっていませんでした。この時点でネタバレですよね(笑)
iPhoneしかないじゃん、みたいな。。

ということで、まずはiPhone16GBでしたね($499)。
フォームファクターの観点からもiPod touchも8GBと16GBでサイズに違いがないのですぐにでも作れそうでしたし、iPhoneは4GBをなくした時点でLine-upに16GBがない方が不思議でした。

と、発表後にはいくらでも好き勝手言えるんですよね(苦笑)

初期に$599で8GBを購入し、$100のクーポンで煙に巻かれた「真の信者」の人には本当にご愁傷様、と言いたいです、、

以前の投稿「Super Tuesday」と「Apple Tuesday」で書きましたが、今日は予備選で大騒ぎになるから、何も発表されないと思っていたんですけどね。。。

ちょっと嫌みっぽいですが、このiPhone16GBは初期購入者にとっては「砂を噛むような」モデルですから、「あえて」話題になりにくい今日を選んだのかもしれません、、、

■■■■■

ただ、もう一つの新商品、iPod touchの32GBは解せませんねえ、、

・なぜワールドワイドでないか?
・なぜiPhoneの32GBはないのか?

完全な推測ですが、これは価格帯の観点ではないかと思います。「$499」まではOKだけど(USでは、日本の49800円とか99800円とかに相当する$499とか$999とかは、ある種プライスの「心理的障壁」です)、それを超えるものはだせない、という判断ではないでしょうか?

一度iPhoneを$599と言って発表しえらい目にも遭ってますし、まずい、と思った失敗の経験もあると思います。

なのでiPhoneは16GBまでで$499、iPod touchは32GBで$499、ということではないかと。あとはこの価格を維持しながらメモリの価格下落にあわせて容量を増やしていく、という流れではないかと。


で、日本でiPod touch32GBが出ない理由ですが、日本円だとおそらく59800円になり「心理的障壁」の49800円を超えるから躊躇した、、、みたいな。

ちょっと根拠が弱い妄想ですが、、、


【追記】
日本でも発表されてたんですね。
ringo-sancoさんのブログで知りました。

ゲスノカングリ、、、orz
関連記事

Comments: 8

retro URL 2008-02-05 Tue

分かってはいましたが、いざ出るとやはり悲しいです。

さすがに50,000円を超えるとキツイので16GBモデルで我慢です。

dbacks51 URL 2008-02-06 Wed

情報入手を先走り、何度も記事を書き直してしまいました(苦笑)
私もちょっと悲しいですが、でもさして後悔の念はないです。
32GBで全曲が入るわけではないので、それなら16でも8でも同じことです。
128GBまで待ちます(笑)

ゆきぷー URL 2008-02-06 Wed

>なぜiPhoneの32GBはないのか?
NANDフラッシュのスロット数?の違いらしいですよ?
Touchは2つで、iPhoneは1つとか。
今までは8GBモジュールを使ってたのを、16GBモジュールに変えたとかって事みたいです。
だから、iPhoneの32GBモデルを出すには、32GBのNANDフラッシュが必要って事ですかね?
そうするとTouchは64GBになっちゃうって事かも:)

dbacks51 URL 2008-02-06 Wed

情報ありがとうございます。
スロット数の違いでは、この堂々巡りは続くわけですね。。

今回は単に容量の多いものを$100アップでラインアップ追加でしたが、次回は是非「容量倍で価格据え置き」と行って欲しいですね!

kuni URL 2008-02-06 Wed

たぶんアップルなりに差別化をしているんじゃないんでしょうか。
どっちも同じならiPhoneのほうがいいですからね。

dbacks51 URL 2008-02-06 Wed

その点に関しては、別記事でかいてみようと思います。ありがとうございます。

Act URL 2008-02-07 Thu

初めまして
さすがに¥59.800は私にはキツイですね。16GB持ってますし。
iPhoneもiPod touchもSDK公開にあわせたアップデートでしょうね。期待したいです。

dbacks51 URL 2008-02-07 Thu

はじめまして。私も16GB持っていますが16でも32でも「どうせ自分の全ライブラリ」が入るわけではないので、今回の発表はふうん、という感じです。全く想いがありません。
もし最初から8/16/32GBがLine-upされていても、32GBは敬遠していたと思います。全くの同感です。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/54-50f7f286
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneは解るけどiPod touchは、、、? from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > iPhoneは解るけどiPod touchは、、、?

カレンダー
« 2017 11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

