Home > スポンサー広告 > Macからのつぶやき方の一例

スポンサーサイト



Comments: -

retro URL 2009-08-02 Sun

popIn、僕も活用させてもらってます。
今はSafariにのみプラグインを入れていますが、今までは新規でウインドウを開いてGoogleなどを使って検索していましたが、

popInを使う事でワンステップ作業が減るのでラクになりました。

dbacks51 URL 2009-08-02 Sun

このpopIn、本質的に便利ですよね。
私もなぞってpopInからうちこみpopInへと、活用の幅を広げています。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/526-1610dc25
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > Macからのつぶやき方の一例

Home > 雑感その他 > Macからのつぶやき方の一例

Macからのつぶやき方の一例


「NewsGator Online」が8月31日に終了--ユーザーには「Google Reader」への移行を推奨

の記事を受けても素直にGoogleリーダーにするのには抵抗があり(インターフェイスが性に合いません(苦笑))、これを機にいろいろとRSSリーダを見て回りました。
(まあ最悪今使っているNetNewsWireをスタンドアロンで使えばいいとも思うのですが、せっかくの機会だったので)

■■■

newsfire_icon

NewsFireです。NetNewsWireを使う前はずっとNewsFireを使っていました(有料版のころから)。なんと言ってもUIが秀逸。やりすぎな位、エフェクトがバンバンなんですよねえ。
Built-inブラウザがないということで、それのついているNetNewsWireへと移って以来だったのですが、数年ぶりのご対面。

newsfire

最近でもアップデートされているようで、Version1.6(V81)でした。動きはこれまで通りきれいなモノでした。一見変わったことはなさそうでしたが、画面右上のFeedを送る矢印のところに「Twitterアイコン」が!!ここから気に入った記事をRT出来るんでしょうね。

実際に試しにやってみるとこうなります。

投稿ウインドウ

■■■

話は変わりますが、今Mac経由でTwitter投稿するとき、記事を何か引用するときは、popInの「うちこみpopIn」を使っています。

うちこみpopIn

ページ上に言葉がなくても、その場で簡単に調べることができます。
1 ショートカットキーを押す。(Windows:Ctrl+Space Mac:Option+Space)
2 言葉を打ち込む。
3 使いたいサービスをクリック。



実際やってみるとこんな感じです(とりあえず自分のサイトを開いていますが、ここにつぶやきたい記事を開いておきます)

うちこみ

Macの場合はOption+Spaceでこのウインドウがポップアップしてきます。そこからTwitterを選択。

Twitter

Twitterの例の140文字の入力ウインドウが出てきます。「↑URL」でこのサイトのURLが書き込まれます(Bit.lyで圧縮されたもの)。さらにタイトルも入れたければ「↑タイトル」を。

■■■

あれ。結局つぶやきの仕方の話になってしまいましたね(苦笑)。本当はRSSリーダ探訪の旅のはずだったのですが、、大きく脱線してすいません。そこの話はまた。

Twitterはまだ始めたばかりですが、いろいろなシチュエーションでいろいろな入力・出力の方法がありそうですね。見るのは今のところMacもiPhoneもTweetieで落ち着いているのですが、書き込む方法はもっといろいろ知っておきたいな、と思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

retro URL 2009-08-02 Sun

popIn、僕も活用させてもらってます。
今はSafariにのみプラグインを入れていますが、今までは新規でウインドウを開いてGoogleなどを使って検索していましたが、

popInを使う事でワンステップ作業が減るのでラクになりました。

dbacks51 URL 2009-08-02 Sun

このpopIn、本質的に便利ですよね。
私もなぞってpopInからうちこみpopInへと、活用の幅を広げています。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/526-1610dc25
Listed below are links to weblogs that reference
Macからのつぶやき方の一例 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > Macからのつぶやき方の一例

カレンダー
« 2017 07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

