Home > 雑感その他 > iPhone 3G Sの「マクロ機能」はいろいろ救うか

iPhone 3G Sの「マクロ機能」はいろいろ救うか


iPhoneマクロ
(画像はAppleより拝借)

この上の写真はAppleがiPhone 3G Sのマクロ撮影のサンプルとしてあげているものですので、多くの方がすでにご覧になっていると思います。

もちろん、純粋にマクロで近接撮影ができるというのはそれはそれで嬉しいことですが、その喜びは他にもあるような気がしています。

■■■

iPhone をQRコードリーダーにする 「iMatrix」 - 今日のアプリ第182回

QRコード

QRコードを読むだけではなく、ジェネレートも出来るソフトです。いくら「普通の携帯」を離れようとも、これは読めた方が何倍も効率がいいですからね。

最後の方に、
>非常に面白いアプリなのですが、iPhone のカメラがズーム・マクロに非対応なため、一般に使われているQRコードは読み取ることができませんでした。(貼るタイプのマクロレンズがあるようですが試していません)

とあったのですが、一部は救われるかもしれません。

■■■

もう一つは、Itemshelfというアプリです。これはすでに購入しております。

itemself

ItemShelf の特徴:

カメラを使ってバーコードを読み取り、Amazon で商品情報を検索できます (接写用マクロレンズが必要です)
バーコード番号 (JAN/EAN/UPCに対応しています)、およびISBN番号やASINを手入力することもできます。
Amazon、楽天、価格.com でタイトル検索が可能(最大同時25件まで)
検索結果をほしい物リストに入れたり、アイテム棚に入れて管理できます。
ほしい物リスト、アイテム棚は、書棚を眺めるように一覧することができます。
スマート棚機能 (iTunes のスマートプレイリストのようなもの)
棚の中のアイテムを検索で絞り込むことができます。

ハイ、この最初にもでてくる接写用マクロレンズが必要、と言う部分。これもiPhone 3G Sなら解決してしまわないかな、と。淡い期待ですが。

わたしは、ものが欲しくなるのは得意なので(苦笑)、それが整理できる(もちろん購入済み商品も)このようなアプリにはなんの説明もなくクビを縦に振るタチです。


これら2つのアプリが「マクロ撮影機能で救われる」のを期待しています!
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

kininaruki URL 2009-06-23 Tue

こんにちは!
ああ、こういった記事を見ますと余計に「S」の誘惑に負けそうな自分がにょきにょきと出てきてしまいます(^^)
ちょっとした手書きメモなどをiPhoneで撮り、後で見返すと「読めない・・」なんてことも改善されさぞや便利なんでしょうね(泣)

私は今までのようにiSightで蔵書管理致します(更に泣)

dbacks51 URL 2009-06-23 Tue

こんにちは。
もんどりうっていらっしゃいますねえ、、(笑)

手書きメモを写真に撮って保存、というのもなかなか便利でよさそうですね。

私は3GS予約しましたので、手に入れましたら、またレポートします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/501-5a6ab2fd
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone 3G Sの「マクロ機能」はいろいろ救うか from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > iPhone 3G Sの「マクロ機能」はいろいろ救うか

カレンダー
« 2017 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top