Home > 雑感その他 > ところでiPod touch

ところでiPod touch


iPod touch Update
(画像はAppleより拝借)

WWDCの発表の興奮から醒めて、ふと思いが至ったのはiPod touchです。
もちろん、WWDC内でもiPod touchもOS3.0へのアップデートの話はでていましたが、ふと思ったのは「ナゼiPhoneは新製品が出たのに、iPod touchは出なかったのかなあ」ということです。

確かに、カメラ関係の機能強化に関してはiPod touchは関係ない部分もあるのですが(コンパスも微妙?)、基本性能の向上の部分とか、Safariが速いとか、Wi-Fi時のバッテリの保ちが良くなった(6時間→9時間)とか、オーディオ再生(24時間→30時間)・ビデオ再生(7時間→10時間)とか、明らかにiPod touchにとってもメリットのある部分は多いと思います。

iTunes Store・App Storeのコンテンツを楽しむプラットフォームとしては、もはやiPod touchとiPhoneを分ける必要はなくなっている昨今、「iPodだから秋に新製品」というのもどうかな、と思います。

逆に勘ぐると、今回iPod touchの新製品を出さなかったということは、秋頃にはiPod touchとは違うなにか(まあ、早い話がタブレットとか)が出る、ということなのかなあ、とも考えてしまいます。

■■■

それはさておき。

今回のiPod touchの3.0へのアップデートではいくつかの新機能が追加されます。(→Appleのページ

その中には、昨年iPod touch第2世代の新製品を出したときに「実装しているのに有効化していない」と話題になったBluetoothの解放があります。

参考:【新型iPodを分解】あえてBluetoothを隠した「touch」,その理由は?(昨年秋のTech-Onの記事)

今回のOSアップデートにより、ステレオBluetooth(1)と、ネットワーク型ゲーム(2)がこれにより実現します。
ただ、もちろん

1.第2世代のiPod touchでのみご利用いただけます。
2.第1世代のiPod touchはネットワーク型ゲームに対応していません。

です。

第1世代のiPod touch所有者の私としては、まあ残念と言えば残念。ただ、だからといってiPhone 3G Sの発表後の今となって、現在販売されている第2世代のiPod touchを買う気にもなりません。

第3世代(か、全くの新製品か)の秋頃(これも例年ということで今年もそうとは限りません。もしかしたらJobsの復帰祝いで今月末にいきなり!?というのも妄想としてはアリかもしれません。)まで様子見をするかなあ、という感じです。
カメラ機能に関しては、今までのiPod touchについていなかった、というだけで、iPod touchに今後ついてもおかしくはない機能だと思いますし、他にも新製品には期待出来るところが多いと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comments: 8

retro URL 2009-06-10 Wed

どうもです!
同じ1stの所有者としては複雑な心境です。
もし買うとしたら間違いなく3rdのTouchでしょうね。

所で記事とは関係ないのですが、リンク先のiPod touchの中で「横向きキーボード」のiPod touchの画像なんですが、向かって右側にボリュームがあるのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか?f(^^)

dbacks51 URL 2009-06-10 Wed

複雑ですね。まあ、進化の早いこの世界、ある程度の覚悟は仕方ないのかも知れません。
ただ、OSのアップデートで、取り残される部分もあるかわりに、享受できる進化の部分もある。全く楽しみがないわけでもないので、こういう部分はいいですね。

画像、確かに変ですね(笑)。気付きませんでした。

mand URL 2009-06-11 Thu

ipod touchはipodなので9月にupdateされる気がします

昨年もiphoneとの差別化のためにnike+やボリュームコントロール付イヤフォンがいち早く採用されたので今年もiphone 3GSにないipod機能が追加されるのではないでしょうか

みき URL 2009-06-11 Thu

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

cowboy_spike URL 2009-06-11 Thu

私も1st touchですけど。
先にマックノートの買い替えでどれだけ余裕が出来るかにもよりますけど。
2ndを整備品で購入。3.0のアップデートという感じですね。

新しい3rd touchも愉しみです。

dbacks51 URL 2009-06-11 Thu

今回のiPhone 3G Sにはない新機能を搭載したiPod touchは期待したいですね。

整備品の現行iPod touch、早速出ているみたいですね。いいタイミングで、商売がうまいと思います。

KENJI URL 2009-06-16 Tue

お久しぶりです。

iPhone3GSと、OS3.には0大いに期待しています。
私は、迷った末に、iPhone3Gではなく、Touch2ndを購入しています。
(コピペやテザリングができなかったからなんですが。)

しかし、このご時世にiPhoneはランニングコストがかかるのでキツイです。
お小遣い上げてもらえないかなぁ。無理ですよね~。

dbacks51 URL 2009-06-16 Tue

ランニング・コスト、やはり気になりますよね。なにかで節約しなければ(苦笑)
でもそういう時代かな、なんて思います。私はATOKも月額制にしようかなあと思っています、、

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/493-ce8fc45c
Listed below are links to weblogs that reference
ところでiPod touch from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > ところでiPod touch

カレンダー
« 2017 04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top