Home > スポンサー広告 > DP2と一緒に買ったモノ

スポンサーサイト



Comments: -

たからまる URL 2009-05-21 Thu

はじめまして、たからまると申します。

以前より拝見させていただいております。
今回、DP2のご購入おめでとうございます、楽しいカメラですよね。
僕もDP2ユーザーなので、ケースについてのレビューなど参考になりました。
保護フィルムにそんな美味しいセット販売があったとは。。。

ブログにリンクさせていただきました、ご了承よろしくお願いいたします。


dbacks51 URL 2009-05-21 Thu

初めまして。

ブログ拝見させて頂きました。早速DP2の写真をアップされていますね。
私も楽しみながらこのカメラと格闘しております(笑)
たからまるさんも書かれていましたが、私もDP2&SPPを使っていると、撮影だけではなく撮影後の現像作業も楽しく感じます。一枚の写真と長い時間向き合うというのは初めての体験です。

ブログ、私もリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/472-5621e899
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > DP2と一緒に買ったモノ

Home > 買ったモノ > DP2と一緒に買ったモノ

DP2と一緒に買ったモノ


DP2-2



【ケース】

HC_11

結局、純正のHC-11を買いました。
児島商店さんの革ケースなどにも目がいったのですが、HC-11の使うときは前面/底面の保護、使わないときはぐるりレンズから液晶まで保護、というのが魅力的でした。

ただ、ちょっとHC-11には問題があって、レンズキャップをつけたままこのケースをして、はずすとレンズキャップも一緒に外れて革ケースの深いところに残ってしまいます。

これは、どうもこのケースをDP1とDP2の兼用で発売しているなかで、DP2の方がDP1よりレンズの出っ張りが長くケースの奥までいってしまうことと、もともとDP2のレンズキャップが外れやすいこと、の2つの要因が重なっていることに起因するようです。

現在メーカーで対策検討中だそうです。


【保護フィルム】

液晶面の保護フィルムはMicroSolutionさんのプロガードAR for SIGMA DP2/1を。
998円で2枚入り、というお得感もさることながら、さらにおまけで付いてくるオプションUSBケーブル(50センチ) が有り難かったですね。このケーブルだけでも単品で買うと630円ですから、そうとうお得、ということになります。

ケーブル

GRDは端子が標準のUSBミニBで、ミニB→標準Aの短いケーブルは確保していたので一緒に使おうと思っていたのですが、なんとDP2の端子はこの標準のUSBミニBではなく専用端子でした。もちろん本体付属で長ーいケーブルは付いていますが机周りがすっきりしない。そういうわけで50cmのこの短いケーブルは非常にありがたいです。


【メモリーカード】

SDカードは昨年ケイタイの機種変をしたときにサービスでたくさん(1GBを8枚も!)もらっていたので、デジカメにもそれを使っていたのですが、このDP2、各所で書かれている通り書き込みスピードが遅いこと、遅いこと。

まあ、ゆっくり気長に撮影すればいいんでしょうけど、それにしてももう少しなんとかならんか、ということで、ハイスピードのSDカードを買いました。スピードクラス6で最大20MB/sのものです。
これが効果てきめんで、体感的に4-5倍程度の速さを感じました。RAWで数秒、JPEGなら最大サイズのFineでもホンの一瞬です(まあ、ほとんどRAW撮影ですが)。


【変換プラグ】
変換プラグ
ダイヤテック 2ピンメガネ型-コンセント変換プラグです。GRD含め一般的なコンデジの充電器はプラグ一体型でプラグが折りたためるタイプのものが多いと思うのですが、DP2の充電器はメガネ型ケーブルを挿してつかうタイプ(デジイチではこういうのが多いみたいですが)。

BC31

その電源ケーブルがまた長いこと。なのでこの変換プラグでスマートに充電しようと思います。

付属の他にリチウムイオン電池をもう一個買ったのですが、このカメラ、なんか電池のもちがよくありません。なので電池2個持ちは正解だったと思いますし、電池を充電する頻度も上がると思います。

■■■

いろいろと細々買いましたが、ケースやSDカードはポイントを使ったりしましたし、保護フィルムなどはまあ大した出費ではありません。

あと狙っているのは、ネックストラップですかね。
ネックストラップは今は付属のものを付けていますが、手持ちで撮影するときのブレを軽減するために、撮影時にはピンと張ってその張力で安定させるために必須だと思っています。
児島商店さんのこちらとかよさげ。


撮影の練習そっちのけで、いろいろ買い漁っています(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 2

たからまる URL 2009-05-21 Thu

はじめまして、たからまると申します。

以前より拝見させていただいております。
今回、DP2のご購入おめでとうございます、楽しいカメラですよね。
僕もDP2ユーザーなので、ケースについてのレビューなど参考になりました。
保護フィルムにそんな美味しいセット販売があったとは。。。

ブログにリンクさせていただきました、ご了承よろしくお願いいたします。


dbacks51 URL 2009-05-21 Thu

初めまして。

ブログ拝見させて頂きました。早速DP2の写真をアップされていますね。
私も楽しみながらこのカメラと格闘しております(笑)
たからまるさんも書かれていましたが、私もDP2&SPPを使っていると、撮影だけではなく撮影後の現像作業も楽しく感じます。一枚の写真と長い時間向き合うというのは初めての体験です。

ブログ、私もリンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/472-5621e899
Listed below are links to weblogs that reference
DP2と一緒に買ったモノ from 「モノが好き」2

Home > 買ったモノ > DP2と一緒に買ったモノ

カレンダー
« 2017 06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

