Home > 雑感その他 > Safari(4.0β)でのPDF表示での3本指操作

Safari(4.0β)でのPDF表示での3本指操作


世間ではMac OS Xの新バージョンへのアップデートでの不具合の話で賑わっているようですね、、、(私は小心者なので、まだやっていません(苦笑) 10.5.6のままです。)

■■■

私が今さら気付いたのかもしれませんが、ちょっと備忘録的に書いておこうと思います。

3本指操作でページの先へ進んだり前に戻ったりできるのは以前からですが、Safari(4.0β)では、Safari内でPDFファイルを開いた場合、3本指操作では「PDFのページ送り・戻し」にもなるんですね。同じウインドウ内でページが上下に移動します。
前からよく商品の取り扱い説明書のページとかを開いていたのですが全く気がつきませんでした。
(例えばリコーのCX1の取説とか)
2本指ではただの上下スクロール、3本指ではページ毎に送ってくれます。

加えて言うと、この3本指操作は「左右」へのスワイプだけではなく「上下」へのスワイプでも有効のようです。
(さらに加えて言うと、Safariだけでなく「プレビュー」アプリでも上下左右すべてが有効でした)

環境設定

この「上下」の動きは、システム環境設定内の「デモ動画」でも説明されていませんのでなかなか気付かないですね。

■■■

3本指操作は、最初はSafariとプレビューなど使えるアプリが限られていましたが、知らない間(?)にどんどん増えているようです。

iTunes Storeで3本指操作が使えるようになったのは割と最近だと思うのですが、私はこれが非常に便利に感じています。

関連記事

Comments: 2

Ryo URL 2009-05-15 Fri

どもども♪

怖いもの見たさで、ついつい 10.5.7に挑戦してしまいましたf^_^;)。

問題は有りました。
インストール終了後の再起動に移行しようとMacは頑張っているけど、電源が落ちずに歯車アイコンが回転しっぱなしでしたf^_^;)
でも、それ以外は今のところ大丈夫みたいです(弱気モード)。

dbacks51 URL 2009-05-15 Fri

ども。

私もなんとかアップデート完了しました。おかげさまで今のところ順調です。
どこで読んだのか忘れましたが、

1.自動アップデートではなく、AppleサイトからComboアップデートをDL。
2.アクセス権を修復しておく。
3.セーフモードで再起動。
4.アップデータを走らせる。
5.再起動後またアクセス権を修復。

みたいな手順でおそるおそるやりました。
でもできたらこういうスリルは味わいたくないですよね(苦笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/470-40b2b49d
Listed below are links to weblogs that reference
Safari(4.0β)でのPDF表示での3本指操作 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > Safari(4.0β)でのPDF表示での3本指操作

カレンダー
« 2017 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top