Home > > エア新書

エア新書

  • Posted by: dbacks51
  • 2009-04-27 Mon

エア新書 (画像はAmazonより拝借)

エア新書―発想力と企画力が身につく“爆笑脳トレ” (学研新書)

日経ビジネスの「毎日一冊!日刊新書レビュー」の記事で紹介されていたのですが、これ本当におもしろい本でした。また、著者の書かれている通り、自分でもやることで「頭の筋トレ」にもなります。
簡単にいうと「エアあやや」の新書版、ということになります。

■■■

もともとは、タイトル・サブタイトル・著者名を入力すると「新書風」にしたててくれるエア新書というサイト(http://airbook.jp/)があり、そこに多くの一般人が投稿しているのですが、「企画はおもしろいが、ネタであまり面白いモノがない」ということで、プロの著述家・編集者である石黒謙吾さん(→Wikipedia)が自ら筆をとり、1週間で100ネタ書き下ろしたものだそうです。

この本は左ページが「新書の表紙風」で、ペロッとめくって次の右ページが「裏表紙風」。それが延々と続きます。
ネタバレになるのであまり内容は書けないですが、やはりプロの手にかかると面白いです。
「新書って大体こういうタイトルを付けておけば売れるよね」という非常にシニカルな側面もありますが、その発想力には脱帽します。それ以前に、新書のタイトルの傾向をしっかりと分析されているのも流石です。

■■■

私もやってみましたが、こういうタイトルではまだまだ売れないでしょうか、、Orz

不要論


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/462-2d5f3536
Listed below are links to weblogs that reference
エア新書 from 「モノが好き」2

Home > > エア新書

カレンダー
« 2017 04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top