アイキャッチ画像
4Finger(画像はAppleより拝借)

APPLE LINKAGEさん経由、(「Snow Leopard」、MacBook Air (Early 2008)で4本指ジェスチャーをサポート)MacRumorsの記事ですが、マルチタッチが最初に搭載された、初代のMacBook Airと(おそらく)MacBook Pro(Early2008)に、Snow Leopardによって、4 Fingerジェスチャーがサポートされるだろう、との話です。

この情報はMacBook Airを中心に書いてあり、MacBook Pro(Early2008)も「おそらく」と書いてあるのが一抹の不安ですが、MacBook Pro(Early2008)所有者としては、大いに期待するところです。

私が店頭で新MacBook/MacBook Proをいじっていたときに、この4 Fingerジェスチャーの、特に、上方向になぞるとデスクトップ上のウインドウが全部欄外に追いやられるアクション(エクスポセのデスクトップ)は非常に「理に適った」動きだと思い感動していました。
まさに「乱雑になった机の上のものをばっと払ってキレイにする」という動きにぴったりでしたから。

もちろん、デスクトップ上のすべてのウインドウを表示させること(エクスポゼのすべてのウインドウ)もいつも行っていることなので、4 Fingerがサポートされればどちらも高頻度で使うのは必至です。


Snow Leopardは驚くような機能はない、とよく言われますが、私にとってこれは非常に大きいです。
Snow Leopardは今までのMac OS Xの多くの追加機能の整理、という側面もあるそうですから、他にもこのように「置いてけぼり」になっていた機能がいろいろサポートされるかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック