Home > スポンサー広告 > 【Bento2体験モニター】その1




Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/406-3af8628a
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > 【Bento2体験モニター】その1

Home > 体験モニター > 【Bento2体験モニター】その1

【Bento2体験モニター】その1


Bento2
「Bento2体験モニター」プロジェクトの体験モニターに当選致しました。今後、何度かに渡りレポートを書いていこうと思います。
なにせ、こういうのは初めてなので、なんか「夏休みの宿題」のような気分にもなりますが(苦笑)、いつものように自分で購入したもののつもりで書いていこうと思います。

■■■

さて、こういう類のソフトは公私含めて全くの初めてです。(それだけ自分が「データーベース」とは無縁の”とっちらかし野郎”ということの証明でもあります。)なので、まずは「パッと見」から入ることにしました。

表形式 図形式

このソフトで登場する画面は、Numbers/Excelのような表形式の画面と、京大カードのような1枚1枚のカードのような図形式の画面です。全データを一覧で見るのが「表形式」で、各データをそれぞれ見るのが「図形式」の画面ということのようです(この「画面」はフォームとよばれています)。

基本的には、例えばアドレスブックのようにデータベースで管理するもの(ライブラリと呼ぶ)を決め、名前・住所・電話番号などの管理する項目(フィールドと呼ぶ)を決めさえすれば、即座に開始できます。
まあ、データベース管理ソフトですから当たり前と言えば当たり前なのですが、それさえ決めれば、あとはデータ(レコードと呼ぶ)を入れていってデータベースを積み上げていくだけです。

「なんだ簡単なことじゃないか」と思うのですが、それをなかなかやらないのが人の性(さが)(苦笑)。このソフトはそういう”なかなかやらない”の背中を押してくれるソフトですね。

■■■

背中を押してくれる、そのいいきっかけになるのは、やはりテンプレートをいじり始めてからだと思います、特に表形式の方。
設定できる項目(フィールド)は結構多岐に渡っており、テキストや数字はもちろんのこと、URLやメールアドレス、メディア(写真や動画の貼り付け)、チェックボックス、プルダウンで選べる選択など、うまく使いこなせばかなり「それっぽい」テンプレートになりそうで、今はワクワクしながらそれをああでもない、こうでもない、といじっている最中です。
フリーハンドでレイアウトしていても、Keynoteのように近隣のフィールドとちゃんと並んだらガイド線が出ますので、キレイにできます。

フィールドの中でも、個人的には「メディア」がかなり気に入っていて、適当な範囲を設定してそこに写真などをドラッグアンドドロップするとその範囲に最適な大きさで自動で収まってくれるのがかなり好感触です。せっかくなので、味気ない文字・数字だけのフォームではなく、静止画なども入れて華やかになればいいな、と思っています。

■■■

逆にちょっと不安なのが、フォームに挿入した各フィールドは「いつでも自由に」いじれてしまう点。フォームを固めてあとはデータベースを構築するだけ、という状況になっても、ひょんな拍子で間違ってフォームの位置を動かしてしまったり、削除したりするのではないかと思うのです。例えて言うと、iPhone/iPod touchでいつもアイコンが「ガクガクブルブル」の状態にある感じ、とでもいいましょうか、そんな感じです。

こちらを見ると、今回からの新機能として7番目に「カスタマイズモードはもう不要」とあるのですが、残っていてもよかったのではないか、と個人的には思います。


FileMakerのページ

Bento 2


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/406-3af8628a
Listed below are links to weblogs that reference
【Bento2体験モニター】その1 from 「モノが好き」2

Home > 体験モニター > 【Bento2体験モニター】その1

カレンダー
« 2017 07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

