Home > スポンサー広告 > 得手不得手

スポンサーサイト



Comments: -

通りすがり URL 2009-01-17 Sat

本日10:30 Type P届きました。

いまType Pでこちらを書いていますが、なかなか快適です。

文字は多少小さいと思うところもありますが、Vista ならFont DPIを上げることができるので、試してみたところ大変見やすくなりました。

AC アダプタも小さくてよいです。
とにかく軽いし、いつでもかばんの中に入れていられそうな感じです。

ちなみに一番高速なCPUにカスタマイズして購入しました。
SSDにしたので音がぜんぜん聞こえずそれもよいです。

オプションで外部ディスプレイ出力やEthernet接続ができるアダプタがあり、同時購入しましたが、これはもともとなくてよかった気がします。


dbacks51 URL 2009-01-17 Sat

羨まし過ぎるコメントありがとうございます。

最高速CPU、SSD、オプション品、とほぼ「最強スペック」での購入ですね。
うーん、ただでさえぐらついている物欲が、、、(苦笑)

KENJI URL 2009-01-18 Sun

VAIO P 良いですね。
長きにわたり。コンパクトなPC造りに拘っていたSonyならではの一品ではないでしょうか?
NetBookとは一線を画す、考えられたM/Bやケースなど、すばらしい出来ではないでしょうか?

一部から「ポケットに入っていない。だから手放せない。」とか声がありますが、そんな次元の話しはしたくないですよね。

SonyのVAIO関係者の魂を感じ取れる製品ですよ。
手にされている方、正直羨ましいです。

通りすがり URL 2009-01-18 Sun

Type P セットアップ編です。

外付けドライブは購入しなかったので、Recovery Diskの作成はしませんでした。まぁ、おかしくなったらSonyから購入すればいいかと。(そのほうがDriveより安そうですし。)

Stick Pointerは、実は「押す」ことができます。つまりクリックの代わりになるのです。この感度が多少高かったため2段階くらい落として快適になりました。様子見です。

ATOK2008のお試し版がついていたのでこちらもインストールしました。これで、もうポメラは不要かと思います。
価格はポメラよりもちろん上ですが、FullのATOKが入って、好きなText Editorが選べるのは私にには価値が高いです。

それにしてもこの軽さ、小ささ、少なくとも私のJeansの後ろのPocketには入りました。

ほんとうにかわいいです。

あと、ワンボタンで起動するモードですが、XMBと思われるモノが動作しています。高速です。

こんなモードが作れるのであれば、Cloud的にRecovery Diskは
提供せずに、基本的なNetwork 設定だけを行って、あとはNetworkからRecoeryするってのが今後できると思います。
運用上、Recoveryするごとに課金されてしまうかと思いますが。。

せっかくのFanなし、SSDの事実上の無音PCなので、外付けDriveなんか不要な仕組みがあるとうれしいですね。



dbacks51 URL 2009-01-19 Mon

KENJIさん>
>一部から「ポケットに入っていない。だから手放せない。」とか声がありますが、
(笑)冗談としては面白いですね。さておき、
片手でわしづかみに握れる、というところにサイズとしてはこだわった、という部分。非常に説得力もありますし、コンセプトがカタチになった、という感じがします。なにかがちゃんと凝縮されている感じがしますね。

通りすがりさん>
SSDなのでなおさら「リカバリー領域」に無駄にスペースをとられるのはイヤですよね。
おっしゃるとおり、クラウドでそのあたりもカバーされるようになると素晴らしいと思います。私も(買うとしても(苦笑))Disc Driveは買いませんから、同じようになると思います。
>ほんとうにかわいいです。
商品もきっとよろこんでいると思いますよ!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/404-421c8ffe
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > 得手不得手

Home > 雑感その他 > 得手不得手

得手不得手


VAIO P
(画像はSonyより拝借)

Macファンとてやはり気になるVAIO Pです(所長さんのブログ記事)(笑)
私も安かろう悪かろうの”NetBook”と一線を画したこの商品が気になってしようがありません。
本体の大きさがちょうどいい、とか、液晶が高精細で2画面並べて使うにもいい、とかキーボードが打ちやすいとか、いろいろ評価がでています。

私は、あまり周りのNetBook商品に流されず、VAIOブランド商品としての一つのアジェンダとしてこの商品を出してきたことを大きく評価したいと思います。

もともと、VAIOは小型・超小型ノートの先駆的なブランドであり、多くのチャレンジをしてきているブランドです。小型・超小型ではC1、Uなどの商品を出してきていますし、薄型としても505 Extremeやその後のType T(このモデルはMacBook Airの発売でJobsが比較対象モデルに出していました)など。

そういうバックグラウンドの中で、このVAIO Pは「周りの他社"NetBook"に流されず、VAIOとしてのあるべき小型PC」を作ったのではないかと思います。

なんか、なかなか言葉でうまく表現できない部分ですが、、とにかく他の商品とはひと味違う「気になる1台」です(笑)
10万円という価格もそんなに高く見えませんし、個人的には「非常に危険な状態」にあるかもしれません(苦笑)

■■■

このVAIO Pをいい商品にしている大きな要素は、ワイドなキーボードピッチとワイドで高精細な液晶画面です。逆に割り切ったもののなかで一番大きなものは「トラックパッド」です。

Macでもこういう商品が、、というのはいつも多くのMacファンが思うところなのですが、Appleはこのカタチではやはり作れない(というか作らない)と思います。

それは、iPodのクリックホイール、iPhone/iPod touchのマルチタッチとおなじ位、MacBookシリーズのマルチタッチトラックパッドは、これが「操作性の一つの顔」になっているからです。このマルチタッチによるスクロール操作、エクスポゼ、ピンチなどの各種ジェスチャーはもはやMacのノートからは切り離して考えることはできないでしょう。

そう考えると、やはり現時点のAppleのノートで「新型ノート」と言えるのはやはりマルチタッチトラックパッドを搭載した(ついでに言うとフルサイズキーボードも搭載の)MacBook Airしかない、ということになりますね。
まあ、ドライブを取るとかSSDモデルを用意するなど、もちろんこちらもMacBook Airが推し進めた先駆的なコンセプトも評価に値するのですが。

■■■

AppleはMacBook Air以外に、なにを出してきますかね?
彼らにも彼ら独自のしっかりしたアジェンダはありますから、やはりちまたの"NetBook"とは違うものがでてくることだけは疑いの余地はないと思いますが。
MacBook Airは「割り切りの美学」の一つのカタチ。でも今度の商品は違うカタチの美学がまた必要ではないかと思います。(重さについてはなんとかして欲しいですね。VAIO Pの600gというのを見たら、MacBook Airの1.36Kgはやはりきついです。)



関連記事
スポンサーサイト

Comments: 5

通りすがり URL 2009-01-17 Sat

本日10:30 Type P届きました。

いまType Pでこちらを書いていますが、なかなか快適です。

文字は多少小さいと思うところもありますが、Vista ならFont DPIを上げることができるので、試してみたところ大変見やすくなりました。

AC アダプタも小さくてよいです。
とにかく軽いし、いつでもかばんの中に入れていられそうな感じです。

ちなみに一番高速なCPUにカスタマイズして購入しました。
SSDにしたので音がぜんぜん聞こえずそれもよいです。

オプションで外部ディスプレイ出力やEthernet接続ができるアダプタがあり、同時購入しましたが、これはもともとなくてよかった気がします。


dbacks51 URL 2009-01-17 Sat

羨まし過ぎるコメントありがとうございます。

最高速CPU、SSD、オプション品、とほぼ「最強スペック」での購入ですね。
うーん、ただでさえぐらついている物欲が、、、(苦笑)

KENJI URL 2009-01-18 Sun

VAIO P 良いですね。
長きにわたり。コンパクトなPC造りに拘っていたSonyならではの一品ではないでしょうか?
NetBookとは一線を画す、考えられたM/Bやケースなど、すばらしい出来ではないでしょうか?

一部から「ポケットに入っていない。だから手放せない。」とか声がありますが、そんな次元の話しはしたくないですよね。

SonyのVAIO関係者の魂を感じ取れる製品ですよ。
手にされている方、正直羨ましいです。

通りすがり URL 2009-01-18 Sun

Type P セットアップ編です。

外付けドライブは購入しなかったので、Recovery Diskの作成はしませんでした。まぁ、おかしくなったらSonyから購入すればいいかと。(そのほうがDriveより安そうですし。)

Stick Pointerは、実は「押す」ことができます。つまりクリックの代わりになるのです。この感度が多少高かったため2段階くらい落として快適になりました。様子見です。

ATOK2008のお試し版がついていたのでこちらもインストールしました。これで、もうポメラは不要かと思います。
価格はポメラよりもちろん上ですが、FullのATOKが入って、好きなText Editorが選べるのは私にには価値が高いです。

それにしてもこの軽さ、小ささ、少なくとも私のJeansの後ろのPocketには入りました。

ほんとうにかわいいです。

あと、ワンボタンで起動するモードですが、XMBと思われるモノが動作しています。高速です。

こんなモードが作れるのであれば、Cloud的にRecovery Diskは
提供せずに、基本的なNetwork 設定だけを行って、あとはNetworkからRecoeryするってのが今後できると思います。
運用上、Recoveryするごとに課金されてしまうかと思いますが。。

せっかくのFanなし、SSDの事実上の無音PCなので、外付けDriveなんか不要な仕組みがあるとうれしいですね。



dbacks51 URL 2009-01-19 Mon

KENJIさん>
>一部から「ポケットに入っていない。だから手放せない。」とか声がありますが、
(笑)冗談としては面白いですね。さておき、
片手でわしづかみに握れる、というところにサイズとしてはこだわった、という部分。非常に説得力もありますし、コンセプトがカタチになった、という感じがします。なにかがちゃんと凝縮されている感じがしますね。

通りすがりさん>
SSDなのでなおさら「リカバリー領域」に無駄にスペースをとられるのはイヤですよね。
おっしゃるとおり、クラウドでそのあたりもカバーされるようになると素晴らしいと思います。私も(買うとしても(苦笑))Disc Driveは買いませんから、同じようになると思います。
>ほんとうにかわいいです。
商品もきっとよろこんでいると思いますよ!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/404-421c8ffe
Listed below are links to weblogs that reference
得手不得手 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > 得手不得手

カレンダー
« 2017 08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

