Home > スポンサー広告 > Google日本法人もいい会社ですね【追記あり。0系が500系を抜く瞬間】




Comments: -

KT URL 2008-12-15 Mon

私は昭和41年生まれですが、幼稚園や小学校低学年時代にこの初代新幹線0系の歌をみんなで歌った覚えがあります。”びゅわーん、びゅわーん、走る、白いひかりの超特急!”という出だしだったと思います。富士川鉄橋を富士山をバックに疾走する新幹線=0系を強烈に刷り込まれた世代なわけですが、のぞみが出来た時に運転席がちょっと鋭角的なデザインになって、かっこ良くなったなぁなんて思っていました。最新の車両(何系?)は空力特性の解析が進んだのだと思いますが、だんだん運転席の形状がナマモノのように丸くなって、ペリカンのくちばしみたいのもありますね(何系?)。子供の頃に見た”これが未来の世界だ!”的な本には、未来の乗り物や建物はだいたい鋭角的なデザイン、エッジシェイプのものが多かったような気がします。というわけで、当時は子供だったので経済成長のシンボルとは感じませんでしたが、未来ではいろんなモノが尖っていくんだ、と思っていました。

dbacks51 URL 2008-12-16 Tue

ちっと鋭角になったと書かれている新幹線は300系だと思います。
ペリカンのくちばしは700系・N700系ですべてバリバリの現役モデルです。
最新は九州の一部開通区間をはしている800系ですね、一足さきに親が乗って写真を送ってくれました。
私は地方に住んでいましたが、山陽新幹線は当時岡山までしか開業しておらず、岡山まで鈍行にのって岡山か0系に載った思い出があります。

たしかに「日本の高度成長のシンボル」というほど私もとしを取ってはいませんが、「日本ってすごい国だ!」という印象を持ったのは確かです、

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/377-1fa942b3
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > Google日本法人もいい会社ですね【追記あり。0系が500系を抜く瞬間】

Home > 雑感その他 > Google日本法人もいい会社ですね【追記あり。0系が500系を抜く瞬間】

Google日本法人もいい会社ですね【追記あり。0系が500系を抜く瞬間】


新幹線O系

Googleって日本法人もいい会社だと思います。
「おもてなし」の精神ですねえ。

私も鉄道は嫌いではないですが、今回の0系の引退は、それだけでなく、「高度成長の日本のシンボル」として万感の思いを持っていらっしゃる一般の方も多いと思います。
Googleトップページを使ってGoogleがそんな日本人の思いを伝えられるのは会社のロゴだけ。そこに見事に0系の勇姿を表現してくれました。


▼新聞記事
初代新幹線:「0系」ラストランに2800人 新大阪駅


(画像は上記引用記事より拝借)

午後2時56分、満席のひかり347号はプワーンと警笛を鳴らした後、ゆっくりと発車。向かい側のホームにまであふれ返ったファンから「ありがとう」などの声が上がった。約1600人のファンが待ち構えた終点・博多には、定刻の午後6時1分に到着した。

この日の運転で0系は完全に引退する。



お疲れ様でした。



【追記】
スペシャル便は「ひかり」として運行され、結果(ひかり通過駅の)新山口駅において「0系が500系を抜く」という事態が発生したそうです。なかなか貴重な映像です。



関連記事

Comments: 2

KT URL 2008-12-15 Mon

私は昭和41年生まれですが、幼稚園や小学校低学年時代にこの初代新幹線0系の歌をみんなで歌った覚えがあります。”びゅわーん、びゅわーん、走る、白いひかりの超特急!”という出だしだったと思います。富士川鉄橋を富士山をバックに疾走する新幹線=0系を強烈に刷り込まれた世代なわけですが、のぞみが出来た時に運転席がちょっと鋭角的なデザインになって、かっこ良くなったなぁなんて思っていました。最新の車両(何系?)は空力特性の解析が進んだのだと思いますが、だんだん運転席の形状がナマモノのように丸くなって、ペリカンのくちばしみたいのもありますね(何系?)。子供の頃に見た”これが未来の世界だ!”的な本には、未来の乗り物や建物はだいたい鋭角的なデザイン、エッジシェイプのものが多かったような気がします。というわけで、当時は子供だったので経済成長のシンボルとは感じませんでしたが、未来ではいろんなモノが尖っていくんだ、と思っていました。

dbacks51 URL 2008-12-16 Tue

ちっと鋭角になったと書かれている新幹線は300系だと思います。
ペリカンのくちばしは700系・N700系ですべてバリバリの現役モデルです。
最新は九州の一部開通区間をはしている800系ですね、一足さきに親が乗って写真を送ってくれました。
私は地方に住んでいましたが、山陽新幹線は当時岡山までしか開業しておらず、岡山まで鈍行にのって岡山か0系に載った思い出があります。

たしかに「日本の高度成長のシンボル」というほど私もとしを取ってはいませんが、「日本ってすごい国だ!」という印象を持ったのは確かです、

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/377-1fa942b3
Listed below are links to weblogs that reference
Google日本法人もいい会社ですね【追記あり。0系が500系を抜く瞬間】 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > Google日本法人もいい会社ですね【追記あり。0系が500系を抜く瞬間】

カレンダー
« 2017 08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

