Home > スポンサー広告 > 16GB iPod nano 使用レポ(2)




Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/307-b84859b3
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > 16GB iPod nano 使用レポ(2)

Home > Buy Nowしたモノ > 16GB iPod nano 使用レポ(2)

16GB iPod nano 使用レポ(2)


nanosilver  (画像はApple Storeより拝借)

こちらは使用感などのレポを。同じく初代iPod classicとの比較で書きます。iPod nano 3GはUI含め使い勝手はかなり初代iPod classicと同じなのでちゃんとした比較になると思います。
最初に書いておきますが、ソフトウェアのバージョンは最初から1.0.2でした。


■転送スピードは速い

シンクのスピードは速いです。10曲程度(1曲大体4-5分の曲)とかならホンの数秒です。
iPod classicも速いほうですが、それよりも速いでしょう。

■スムースな動き

決定キーを押して画面をどんどん右に進める動き、カバーフローと通常モードの切換の動きなど、「突っかかる感じ」が殆どなく非常に快適に動きます。基本的な部分ですが、ここが大きく改善されているので操作にストレスがありません。
特筆ものはカバーフロー表示です。動きがなめらかなのに加え、速く動かしても前後のアートワークの読み込みに遅れることがありません。常に読み込んでスタンバイしているのか?、という感じです。

■品格を感じさせる動き

決定キーを押して画面をどんどん右に進める動きなどの画面遷移については、前回よりも微妙にゆっくりです。ただこれは良い意味で「品の良さ」を感じます。

■クリックホイール

これまでのよりはかなり感度というか精度が向上していると思います。ここ最近のクリックホイールでは意図した項目を選びにくいとか、決定キーを押す瞬間に動いてしまい選んだつもりとは違う項目を選んでしまったりしていましたが、このiPod nanoでは今のところそういう事態にはなっていません。

■メイン画面の融通性

これまではメイン画面は左右の2分割で、プレビュー画面が右側に出ていました。今回のiPod nanoは下にアートワークや情報などが出ます。
で、今回はこのプレビュー画面を「消す」ことも可能になっています。その分、表示項目を2つ余計に追加してもスクロールすることなく表示が可能になる、ということです。

■長い曲名などの表示は万全

iPod touchでは実現されない機能で、個人的には非常にこだわっていたのですが、iPod nanoでは万全でした。
曲の再生中は下に2行表示ですが、1行目は曲名。もちろん長い曲名はスクロールします。
2行目はアーティスト名とアルバム名。これは上下に動きながらそれぞれを表示します。しかも長いアーティスト名とアルバム名はスクロールもちゃんとして上下表示で切り替わります。
曲名などをリスト表示しているときも、カバーフローで決定キーを押して曲一覧を表示させたときもすべて長いものはスクロール表示します。

個人的には再生画面でレート(★の数)を表示されないのが残念です。

■シャッフル

Shake-to-Shuffle機能とメイン画面の「曲をシャッフル」の選択でシャッフルモードに入っても、なにかの曲を自分で選べばその瞬間にシャッフルモードから抜けます。急にシャッフル気分になってもすぐに通常モードに戻れるのが優しいですね。
(ちなみにずっとシャッフルモードでいるためには曲の再生中に決定ボタンを何度か押して選ぶシャッフル切換でオンにします)


■■■

まだまだ使い込めばいろいろ見えてくるんでしょうけど、とりあえず1日で感じたのはこんなところです。

それにしても、こういう機能改善を見ていて感じるのは、本当に使い込んでいる人が作っているんだなあ、ということです。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/307-b84859b3
Listed below are links to weblogs that reference
16GB iPod nano 使用レポ(2) from 「モノが好き」2

Home > Buy Nowしたモノ > 16GB iPod nano 使用レポ(2)

カレンダー
« 2017 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

