Home > スポンサー広告 > 16GB iPod nano 使用レポ(1)




Comments: -

通りすがり URL 2008-09-20 Sat

こんなものとの組み合わせで聞いたらいい音でしょうか.

http://www.engadget.com/2008/09/19/sony-rounds-out-its-ipod-dock-offerings-with-three-new-models/

通りすがり URL 2008-09-20 Sat

こっちのほうがすっきりかもです。
http://iphonewalker.net/2008/09/2152.html

dbacks51 URL 2008-09-20 Sat

2つのコメントとも同じ方のようなのでまとめてレスさせて頂きます。
私はBose SoundDock IIの方は興味があります。ただなんにせよ、音は実際に聴いてみないと分からないですね。好みの問題もありますし。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/306-39803dfe
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > 16GB iPod nano 使用レポ(1)

Home > Buy Nowしたモノ > 16GB iPod nano 使用レポ(1)

16GB iPod nano 使用レポ(1)


nanosilver  (画像はApple Storeより拝借)

今朝、到着した16GB iPod nano 4Gですが、終日いじくり回していました。
感じた点・気づいた点の使用レポをいくつかに分けて書こうと思います。

まず、個人的に一番気になるのが「音質」。iPodで圧縮音源を聴くと言っても、やはり「音楽プレーヤー」ですからここをはずすわけには行きません。

比較したのは初代iPod classic(残念ながら3G iPod nanoをもっていないので)、イヤホンは最近買ったクリプシュのImage X10、音源はiTunes Plusで買ったもの以外はAAC 128kbpsと標準的な圧縮方法です。また、イコライザーは使っていません。


■解像度が高い。

とにかくはっきりと解るのが音の解像度が高くなっていることです。ちょっとこもり気味のiPod classicとは明らかに違いクリアです。ひとつひとつの音がかなりはっきり聞こえるようになっているので聴いていて気持ちいいです。またチャンネルセパレーションも良くなっているので、全体的に非常に「さわやか」な感じがします。

■低域・高域に伸びている

特に低域の伸びには驚きました。本当に低音が良く出ます。さらに解像度が高いのもあり、楽器の音がはっきり聞こえます。ヘビメタのベースの「弦をはじく感じ」、パイプオルガンの「会場の空気を振るわせる感じ」など、ただ量感が増しただけではなく質感も良好です。

高域もきれいに出ており金属系の楽器の音が歯切れよく、キラキラしています。

、、なのですが、その低音と高音に隠れているのか、ボーカルがちょっと奥に引っ込んだ感じがします。というか、低音と高音がにぎやかなのだと思います。

私が店頭でちょっと視聴したときに「あ、いい音かも」と耳が食いついたのは多分この多少ドンシャリ気味な味付けのせいだと、いまさらながらに思います。
ですが、こういう「元気な音」は私は嫌いではありません。というかはっきり言って好きです(笑)
携帯音楽プレーヤーという側面を考えても、外で聴く音としてはこういう傾向の方がいいでしょうね。

■■■

もし仮にiPod classic 2Gも同じような音質になっていれば、本気で今の初代から買い換えてもいいなーと思うのですが、あれだけのマイナーチェンジですから多分変わってないんでしょうね、、今度機会があればiPod classic 2Gもじっくり視聴してみようと思います。


PS; 先ほどひょんな拍子でApple Storeを覗いてみたのですが、iPod nanoは16GBモデルも「24時間以内出荷」になっていますね、ブラックとProduct(RED)以外は。
関連記事

Comments: 3

通りすがり URL 2008-09-20 Sat

こんなものとの組み合わせで聞いたらいい音でしょうか.

http://www.engadget.com/2008/09/19/sony-rounds-out-its-ipod-dock-offerings-with-three-new-models/

通りすがり URL 2008-09-20 Sat

こっちのほうがすっきりかもです。
http://iphonewalker.net/2008/09/2152.html

dbacks51 URL 2008-09-20 Sat

2つのコメントとも同じ方のようなのでまとめてレスさせて頂きます。
私はBose SoundDock IIの方は興味があります。ただなんにせよ、音は実際に聴いてみないと分からないですね。好みの問題もありますし。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/306-39803dfe
Listed below are links to weblogs that reference
16GB iPod nano 使用レポ(1) from 「モノが好き」2

Home > Buy Nowしたモノ > 16GB iPod nano 使用レポ(1)

カレンダー
« 2017 08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

