アイキャッチ画像
Apple Store(Japan)

発表日9月10日にBuy Nowした16GBのiPod nano(シルバー)ですが、今日やっと「出荷通知」が来ました。
今日出荷通知で明日配送予定、となっているのでおそらくブツはすでに日本にあると思われます。(ヤマトの配送追跡サービスにはまだ伝票番号未登録なので正確なところはわかりませんが。ちなみに私は都内です。)

出荷通知

■■■

当初は、「8GBと16GBなんてメモリ容量の違いだけなのになんで発売日がずれるんだ」とか思っていましたが、もともとは4GBと8GBの予定を急遽変更し、生産をすでに開始していた4GBを途中で止めて16GBに、なんていう情報も飛び込んで来て、実際5-7営業日で出荷されるのを半ばあきらめていたのですが、今日はぎりぎり「7営業日」目なので約束は守ってくれたことになり、ホッとしています。

■■■

ただ、今回のドタバタで一つ解ったのは、「ブラック」という色はAppleの中ではまだ”プレミアムカラー扱い”なのだ、ということです。

奇しくも今日から”限定”発売される4GBバージョンにはブラックモデルがありません。ですが8GBモデルのブラックはすでに発表日には店頭にありました。
なので「nano、色いろ」とか言いながら、今までより遙かに多くのカラーバリエーションを発売するに至ったモデルでさえ、「ブラックは上級モデルのみ」という考えが当初あったことになります。

もし4GBの話が入ってこなければ、iPod nanoもiPod classicもどのモデルもブラックがあるということで「Appleはもはや『ブラック』を特別色扱いしていない」と解釈していたかもしれません。


もうすぐ発表・発売されると噂のMacBook・MacBook Proでも「ブラック」の扱いが気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

こんばんは♪
iPod nano(シルバー)16GB、届いたら レビュー御願いしますね(^_^;)。
ところで、iPod nanoブラックさんは失策だったのですね。
プレミアム・ブラックのツモリが、どノーマルになってしまったんでげすか。
次期MacBook、同Proも一層気になりますね。

Ryoさん>

こんばんは♪
ええ、もちろんそうのつもりでおります。大体のことに関しては広くすでにレビューがされていますが、できるだけ、独自視点で行っていたいと思います。

そうですね。黒が結果的に「普通色」になってしまったという変化が今後どう影響を及ぼす可能性があるのか見所です。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック