Home > 雑感その他 > 初代iPod classicにも愛の手を

初代iPod classicにも愛の手を


iPod classic (画像はAppleより拝借)

ちまたではiPhone/iPod touchのアップデート2.1で大盛り上がりです。私もiPod touchをアップデートして盛りあがっています。

で、

話はiPod classicなのですが、今回「One size fits all」とか言いながら体よく120GBモデル一つにまとめられ、いよいよ収束方向の気配です。初代iPodから付き合っている私としては「自分のライブラリがすべて持ち運べる」iPodにはひとかたならぬ愛着があります。

これはAppleに対するお願いなのですが、iPod classic初代にも愛の手を差し伸べてFirmwareのアップデートをしてもらえないでしょうか?
平たく言うと「Genius機能」を追加したいのです。
言わずもがなですが、今この機能が一番ワークするのはiPod classicです。保存曲数が多いほどこの”天才DJ”は良い仕事をしてくれるのですから。

80GBのiPod classic初代を使っていて、まだそこそこ余裕のある私にとって、この機能のためだけに2Gに買い換えるのはあり得ないです。地球にも財布にも優しくないですし。

例の「会計基準が難しくなったから」ダメなんでしょうか?それならお得意の$9.95で販売してくれても構いません。私は買います。
でも、今回のiPhone/iPod touchのFirmwareのアップデート(2.0.2→2.1)は無料であり、それなのにGenius機能は新規追加されました。その理屈から言うとGenius機能追加を含むアップデートが無料で行われてもおかしい話ではないと思います。


iPod nanoに関しては、3Gから4Gでユーザーインターフェイスも変わり、その変更の中にGenius機能の操作をうまく溶け込ましているようなので、3G iPod nanoにGenius機能追加はちょっと難しいかもしれませんが、iPod classicに関しては基本的なユーザーインターフェイスに変更はなくGenius機能はただ追加されただけなように見受けられるので、Firmwareのアップデートでもなんとかなるのではないかと思ってみたりしています。。。


関連記事

Comments: 4

160G user URL 2008-09-16 Tue

実は私も今回のアップデートを期待きていました。
ところが・・・残念ですね。

dbacks51 URL 2008-09-16 Tue

160GBもあればなおさら残念ですね、
こんなにiTunesに曲を入れている忠誠者に対してAppleは配慮は無いのか、と思いますね。

iNden URL 2008-09-16 Tue

Apple Storeで120GBのiPod classicを見てきました。
気になるバージョンは「2」でした。
てことは、80GB(160GB)版iPod classicの
単なるバージョンアップ版じゃないですか。
これはアップデートしてほしいですねぇ

dbacks51 URL 2008-09-17 Wed

貴重な情報ありがとうございます。
そうですね。そうならiPhone/iPod touchと何がちがうのか問いただしたいところです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/298-b33cce6d
Listed below are links to weblogs that reference
初代iPod classicにも愛の手を from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > 初代iPod classicにも愛の手を

カレンダー
« 2017 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top