Home > スポンサー広告 > 天才は1%の才能と99%の努力




Comments: -

cowboy_spike URL 2008-09-12 Fri

こんばんは、Apple-Styleさん経由でいつも楽しく読ませてもらってます。
クラシックとかマイナーなアーチストは確かにうまく作成できないですね。
時間経てば良く成ることを期待しつつ、
今はJpopや洋楽のプレイリストで楽しんでます。

それじゃ!良い週末を。

dbacks51 URL 2008-09-12 Fri

そうですね。私も今は久々にRockを楽しんだりしています。Let's Rockでしたし(笑)
中身がなんなのかわかりませんが、頻繁にGeniusをアップデートしても、必ず何か”Knowledge”が返ってきますね。「なんか進化しているんだなー」と思いながら見ています。

cowboy_spikeさんもよい週末を!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/293-0f01d338
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > 天才は1%の才能と99%の努力

Home > 雑感その他 > 天才は1%の才能と99%の努力

天才は1%の才能と99%の努力


Genius

「天才は1%の才能と99%の努力」と言います。iTunes8などに今回新搭載された「Genius」もまさにその通りなのかもしれません。

「1%の才能」はAppleですが、「99%の努力」は我々iTunesユーザーということになります。

■■■

not genius iTunes (クリックで拡大)

これはiTunesでGeniusプレイリストを作ろうと思って、ベートーベンの「皇帝」を選んだときに出ました。他にも結構有名な曲でもプレイリストを作れない場合が多いです。
JobsもKeynoteで言っていましたが、多くのiTunesユーザーのデータを集めてKnowledgeを高めていくことで、いずれは少なくとも有名な曲ならほぼ100%Geniusがちゃんと機能するを願っています。

iTunes8は昨日より一斉にダウンロードが開始されましたから、今は多くの方が一斉に自分のiTunesのライブラリデータを送っているかもしれませんね。
そう思って、週1でも自動的に行われる、という「Geniusのアップデート」を私は結構頻繁に行っています。Knowledgeが刻々と高まっているような気がして。

■■■

ところで、

  not genius ipod touch (クリックで拡大)

これは今私がクラシックで持っている全曲約2000曲をいれたiPod touchで単体でプレイリストを作ろうとしたところです。
特にこっちのiPod touch単体で作るプレイリストに関しては、容量の都合上ほぼこの程度しか曲が入らないので、「足りません」と言われてもどうしようもありません。
私のこういうライブラリ環境では、今のところGeniusプレイリストを作ることができる確率は3割程度、といったところでしょうか。

JobsはKeynoteでは「iTunesに繋がなくても、iPodは単体で自分の持っているライブラリからGeniusプレイリストを作ることができる」とだけ説明していましたが、母艦のiTunesが日々得られるKnowledgeで賢くなるとして、Syncの度にそれはiPodにも伝送されるんでしょうか?

そうでないと、iPod単体でのGeniusプレイリスト作成はずっとこのまま進化なしですからあまり意味がありません。単純に「容量が少ないiPod nano、容量が多くても入れている曲が少ないiPod、クラシックなど1曲が長く容量も大きいので入れたくてもそんなに曲数のはいらないiPod」はすべて不利になりますね。

さすがにそんなことはないと、信じたいです。


これは文句というより期待して言っていることです。
実際Geniusプレイリストが運良く作成できて実際聴いてみると、本当に良い感じなんです。FMを聴いているみたいになるんです。

Geniusという名前に負けないように良い機能に育っていって欲しいものです。


関連記事

Comments: 2

cowboy_spike URL 2008-09-12 Fri

こんばんは、Apple-Styleさん経由でいつも楽しく読ませてもらってます。
クラシックとかマイナーなアーチストは確かにうまく作成できないですね。
時間経てば良く成ることを期待しつつ、
今はJpopや洋楽のプレイリストで楽しんでます。

それじゃ!良い週末を。

dbacks51 URL 2008-09-12 Fri

そうですね。私も今は久々にRockを楽しんだりしています。Let's Rockでしたし(笑)
中身がなんなのかわかりませんが、頻繁にGeniusをアップデートしても、必ず何か”Knowledge”が返ってきますね。「なんか進化しているんだなー」と思いながら見ています。

cowboy_spikeさんもよい週末を!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/293-0f01d338
Listed below are links to weblogs that reference
天才は1%の才能と99%の努力 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > 天才は1%の才能と99%の努力

カレンダー
« 2017 07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

