Home > スポンサー広告 > iTunesはユーザーの大事な情報をGetした




Comments: -

kenti URL 2008-09-10 Wed

こんにちは、はじめまして。

iPod の進化という点では、5G くらいでほぼ完成した感がありました(ある意味1G からですが)。
それよりも情報元である iTunes のアップデートのほうが重要です。
今回、情報一括編集での編集画面が変更されたり、音楽をたのしむ(というより音楽収集、管理をたのしんでる?w)人にとってうれしいところもありました。

グリッド表示は…気分しだいで使いたいとおもいます。なんにせよ選択肢が広がるのは歓迎です。ビジュアライザーなんかもきれいだし。

Apple が個人ライブラリの情報をこれからどう活用していくか、これから気になるところです。

dbacks51 URL 2008-09-10 Wed

「管理するたのしみ」っていいですね。iPhotoにも通じるところがありますよね。
私もiTunesは出たときから使っていてずいぶん楽しんでおり、Macを使う中でも中心的なアプリになっています。

いままでのところ、8.0にアップデートしてもこれといった問題なく動いています。さすが老舗のアプリですね!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/290-7a42d3a7
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2
Trackback from souper blog 2008-09-10 Wed

iTunes 8.0発表

JUGEMテーマ:日記・一般 iTunes 8.0が発表されました。 最新機能として、 「Geniusプレイリスト」 パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリ (more…)

Home > スポンサー広告 > iTunesはユーザーの大事な情報をGetした

Home > 雑感その他 > iTunesはユーザーの大事な情報をGetした

iTunesはユーザーの大事な情報をGetした


Genius
(画像はAppleより拝借)

今iTunes8.0をダウンロードして、音楽を聴いています。
もちろん、新機能の「Genius」を試しています。

Appleらしく操作は簡単。なんか1曲を選んで「Genius」ボタンを押すだけ。それで25曲の曲が自動で選ばれ(50/75/100曲の選択可能。容量による選択(10GB分とか)はできないようです)、順次再生が始まります。

なんどかトライしたのですが、Rockの曲を選ぶと9割方がRockジャンルから選ばれますが少しは他のジャンルからも選ばれます。ということで、わたしの13000曲を超えるライブラリをちゃんと見ているということが言えます。
そのわりには、Geniusプレイリストは一瞬で作成されます。操作は非常に快適です。

アップテンポのRockの曲をベースに選んでも、Geniusプレイリストを構成する曲は同系統の曲あり、バラードあり、ミドルテンポありと、なんか「ちゃんと編成されている」感があり感心しています。パーティーシャッフルとは確実に違うようです。

このGeniusプレイリストは更新ボタンでガラッと作り替えることもできますし、また気に入ったプレイリストに出会えればそれを保存することも可能。デフォルトでは最初に選んだ曲(ベースの曲)の曲名でプレイリストが作成されます。

また、消すこともできるのですが、一番右列にはGeniusサイドバーというのがあり、作成したGeniusプレイリストをより充実させるためにiTunes Storeから購入した方がいい曲のお勧めがずらっと出てきます。とりあえず、私は消していますが(笑)

■■■

事前の妄想でも書いたことが当たったのですが、このGeniusを機能させるためには、自分のiTunesのライブラリの情報をAppleに送る必要があります。
多くの人がどんどん上げていくことでその精度がどんどん向上してくるということだと思います。

音楽のプレイリスト、というカタチではありますが、これは立派なコミュニティ。2.0的な機能です。

でも一番オイシイのはユーザーのiTunesの中のライブラリデータを手に入れることに成功したAppleではないでしょうか?
もちろん悪用はしないと思いますが、これら膨大なデータベースを活用して今後どんなサービスを展開してくれるか楽しみです。


PS;iTunes8.0はスムースにダウンロードできたのですが、iPhone OS 2.1はまだダウンロードできません。2.0のときもそうでしたけど、お約束のようですね。

関連記事

Comments: 2

kenti URL 2008-09-10 Wed

こんにちは、はじめまして。

iPod の進化という点では、5G くらいでほぼ完成した感がありました(ある意味1G からですが)。
それよりも情報元である iTunes のアップデートのほうが重要です。
今回、情報一括編集での編集画面が変更されたり、音楽をたのしむ(というより音楽収集、管理をたのしんでる?w)人にとってうれしいところもありました。

グリッド表示は…気分しだいで使いたいとおもいます。なんにせよ選択肢が広がるのは歓迎です。ビジュアライザーなんかもきれいだし。

Apple が個人ライブラリの情報をこれからどう活用していくか、これから気になるところです。

dbacks51 URL 2008-09-10 Wed

「管理するたのしみ」っていいですね。iPhotoにも通じるところがありますよね。
私もiTunesは出たときから使っていてずいぶん楽しんでおり、Macを使う中でも中心的なアプリになっています。

いままでのところ、8.0にアップデートしてもこれといった問題なく動いています。さすが老舗のアプリですね!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/290-7a42d3a7
Listed below are links to weblogs that reference
iTunesはユーザーの大事な情報をGetした from 「モノが好き」2
Trackback from souper blog 2008-09-10 Wed

iTunes 8.0発表

JUGEMテーマ:日記・一般 iTunes 8.0が発表されました。 最新機能として、 「Geniusプレイリスト」 パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリ (more…)

Home > 雑感その他 > iTunesはユーザーの大事な情報をGetした

カレンダー
« 2017 08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

