Home > スポンサー広告 > Google Chrome雑感




Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/281-d7a55f78
Listed below are links to weblogs that reference
from 「モノが好き」2

Home > スポンサー広告 > Google Chrome雑感

Home > 雑感その他 > Google Chrome雑感

Google Chrome雑感


Google Chrome

新しいモノが好きなので、早速使ってみました。
爆速とかどうだとかいう「基本性能」的な話は他の記事に譲るとして(私がWindowsを使っている環境がMacBook Pro上のFusionである、という事情もありますが)、使い勝手的な部分での雑感を。

一言で言うと「Webアプリを発想の中心に置いたブラウザ」だと思います。Googleらしい、というか、Googleが作るべき存在意義のあるブラウザという感じです。

それを感じる点はいくつかあります。

・アプリケーションショートカット

App Shortcut

Webアプリのショートカットをデスクトップ上に作りローカルアプリのように見せる機能です。これは新しいですね。あらゆるアプリをWebベースで提供し、MSから覇権を奪おうとする意欲のよく見える機能だと思います。


・クラッシュコントロール

他のブラウザと同じようにタブブラウズ機能は実装しているのですが、各タブが独立していて、一つのタブがクラッシュしても他のタブに影響を与えない機能です。
「各タブ」を「各アプリ」と考えているからこそ出てくる発想だと思います。
他にも、あるタブの読み込みが遅くても他のタブには影響を与えないなど、タブごとの独立性にはかなり配慮というかこだわりを感じます。

私がMac OS Xを使い始めたときに感動したことの一つが、アプリの一つがクラッシュしても他のアプリに影響を与えないところでした。それと同じ感動をブラウザで体験できるなんて思ってもいなかったのでかなり興奮しています。

・サムネイル表示

Chrome1

新しいタブを開いたときなどに、よく表示するページをサムネイルで表示してくれてアクセスを容易にしてくれる機能です。
サムネイル機能自体は他のブラウザでも実装されている機能なので特段珍しいわけではないのですが、各ページ=各アプリ的な見方をすると、あたかもこの表示機能はMacでいう「エクスポゼ」に見えてこなくもありません。

■■■

加えて私が「Googleらしい」と感じているのは、「Omnibox」と呼ばれる新検索エンジンです。
普通にWebページの検索のために入力した文字だけではなく、自身が過去に利用した検索システム(例えばAmazon.comの商品検索など)を検索候補として利用できるようになるそうです。
うまく使い込めば、かなり「自分にだけ最適化された」ブラウザになるでしょうね。ATOKなどで辞書を鍛える、という表現がありますが、あれと同じですね。



なんにせよ、Mac版の登場が待ち遠しいところですね。


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/281-d7a55f78
Listed below are links to weblogs that reference
Google Chrome雑感 from 「モノが好き」2

Home > 雑感その他 > Google Chrome雑感

カレンダー
« 2017 10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

