アイキャッチ画像
BrackBerry (画像はsmartphone.nttdocomo.co.jp/より拝借)

「ブラックベリーインターネットサービス」の提供開始(docomo報道資料)

これが現時点でのdocomoのAnswerなんでしょうか。

docomoはかなり前から法人向けにBrackBerryを日本展開していたのは知っています。
今回、それに「ブラックベリーインターネットサービス」という一般ISPとの接続機能を実現して一般コンスーマー向けにも発売するそうです。

技術陣はそういう意味では頑張っているのでしょうが、なんかあまりにもKYな感じがします。
BrackBerryはJobsも引き合いに出すほどUSでは一世風靡の商品ですが、私はiPhone 3GというかiPhone OSの話を聴いたときに真っ先に死んでしまう商品はRIMのこれではないかと思っていました。(今でもそう思っています)

■■■

今回発表になったコンスーマー向けのプランを見ても、

端末は高価・接続するためだけに3000円以上・青天井式のパケットプラン

と、料金プランを見ても、残念ながらiPhone 3Gとは比較にならないくらい高価です。
しかも開始が9月1日(受付8月1日より)ということで、時間的な点でもちょっとお話になりません。

■■■

もちろん、これでメリットを感じるユーザーもいるとは思いますのですべてを否定するつもりもありませんが、iPhone 3Gとの関係において言うならば、

「docomoは、iPhone 3Gというものを意識はしているが、正面から向き合っていない」

という切ない気持ちにさせてくれました。
相手を攻めたいなら、まず相手のことをちゃんと理解しましょうよ。
関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

同感!

私も10年来ドコモを使ってきましたが、今回の件ではがっかりです。
彼らの組織、情熱では無理でしょう。官僚的な考えがまだ巣くっているみたいですね。もう戻ることはないでしょう。
さあ楽しみですね。11日が。

  • dbacks51@「モノが好き」2
  • URL
mikiさん>

官僚的。まさにその通りだと思います。

私個人はiPod touchアップデートでの参戦になると思いますが、いずれにせよ、世の中大フィーバーでしょうから楽しみですね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック