Home > 買ったモノ > 有言実行?

有言実行?


iPod shuffle


前の前の記事でiPhone 3Gの料金プランのことを書いて踏ん切りの付かない思い(というか買わない、という思い)を散々書いて、挙げ句に、

>夏にもなってきたし、iPod shuffleのパープルでも買って気を紛らわせますかね>なんで、自分(苦笑)

と書いて上のような冗談の写真を貼っていましたが、実際にそのとおり買ってしまいました。。(もちろん刻印は入れませんけど(苦笑))

iPod shuffle2GB

なにをやっているんでしょうかねえ、、ホント(苦笑)
でも、この色、実際結構前から気になっていたんです。PRODUCT(RED)もあるのは十分承知の上だったんですが、かなり気に入っていました。

一応カラー呼称は「パープル」ですが、私には殆ど「青」に見えます。

この機種で「音質」について触れるのもどうかとも思うのですが、いつもの癖でどうしても他のiPodとの比較をやってしまいます。
iPod classicと比較してみたのですが、音の傾向は高音がさわやかに鳴る同じ系統の音作りだと思います。ただ中低域の量感と低域の締まりはちょっと負けますね。
ヘッドホンには低音が強いものを合わせた方が全体のバランスが良くなりそうです。

■■■

以前の別の記事で「クラシック音楽を聴く場合に『各楽章はシャッフルせずに』交響曲とか協奏曲をシャッフルする方法」というので、「グループ」を使うということを書きました。

iTunes5


これで見事にクラシックのシャッフルに成功したのですが、「グループ単位」でシャッフルできるのは残念ながらiTunes上だけでした。
iPodは「曲単位」か「アルバム単位」でしかシャッフルの方法を選べません。また記載は見あたらないのですが、iPod shuffleはおそらく「曲単位」のみだと思われます。

どうにかならないものか、といろいろ調べたのですが、曲を(交響曲の場合なら第一楽章から第四楽章までを)結合させてCDから再リッピングするしかない、と言う結論に行き着きました。。
ということで、特にiPod shuffleにも入れるようなお気に入りのクラシック曲は結合して焼き直し中です。。
■■■

話は全然変わるのですが、このiPod shuffle(2GB)は7800円です。
今話題は当然iPhone 3Gですが、月の通話料・通信料が最低でも月7280円かかる、ということで、これは「毎月iPod shuffle(2GB)を買う」ということとほぼ同じ、ということが言えます(実際に24個もiPod shuffleが手に入ってもそれはそれで困りますが(苦笑))。

結局、この7280円(特にその中のパケット定額フル : 5985円)が安く見える人と高く見える人が世の中に2種類存在していますが、今の私はこれが「高く見える人」であり、iPod shuffleの方に価値を感じてしまう人間なんだと、このパープルのiPod shuffleを見ながらつくづく思いました。
筋金入りのモバイラーの方からみると、逆に見えるんでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

Comments: 4

Ryo URL 2008-06-25 Wed

おはようございます♪

>実際にそのとおり買ってしまいました。。(もちろん刻印は入れませんけど(苦笑))

本当に買われたのですね。 えっ、刻印は無しなんですか! 残念ですぅ(^^;。

dbacks51@「モノが好き」2 URL 2008-06-25 Wed

おはようございます。
やはりこの商品にはこの商品の命があるので、かわいそうなことはできません。。(苦笑)

手ぶらでぶらつきたいときとか、局面に応じて一生懸命つかってあげようと思います。

m-kazu URL 2008-06-25 Wed

容量の大きなクラッシック音楽の場合,iPod shuffleでは,シャッフルできるほど曲数入らないんじゃ,と思って自分のiTunesを確認してみると...
チャイコフスキー交響曲全曲+管弦楽曲数曲で591MB...結構入るんですね(^^;)
ちなみに再生時間7.1時間...長っ

あと,iPod shuffleって2GBでも8,000円しないんですね...うーーむ...何色にしようかなぁ(マテマテ^^;)

dbacks51@「モノが好き」2 URL 2008-06-25 Wed

そうなんですよねえ。やすくなったもんです。
私はベートーベンを中心に入れようと思っています。
色は悩んでください。ほら、どの色でも、もうそこまできていますよ(笑)

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/222-6efe3063
Listed below are links to weblogs that reference
有言実行? from 「モノが好き」2

Home > 買ったモノ > 有言実行?

カレンダー
« 2017 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top