アイキャッチ画像
DoCoMoCM

(画像はDoCoMoより拝借)

DoCoMoが新しいロゴマークの入った新CMを始めました。

今回は企業「ブランド宣言」編ということで上記のような成海璃子さんのCMです。

そのナレーションは、、

「新しい恋、新しい毎日、新しいあなた。」
「あなたの手のひらは、これから何をのせるんだろう。」
「ドコモと暮らすひとりひとりのその手のひらに
明日をのせるために、ドコモは変わります。」

~手のひらに、明日をのせて。~

“docomo”



というものです。

■■■

この中の
「あなたの手のひらは、これから何をのせるんだろう。」
~手のひらに、明日をのせて。~

という部分が妙に引っかかります。

iPhoneが「各国1独占キャリアでの提供」のビジネスモデルを崩し始めているとは言え、日本に関しては全くその動静が噂ベースでも聞こえて来ません。

そういう中で、あえて従来の既成概念の中(1キャリアでのiPhoneの提供)での妄想をするとき、

~手のひらに、明日をのせて。~

というフレーズは「iPhoneにもドンピシャ」なメッセージであるような気もします。
3G iPhoneの発表でJobsが言ってもおかしくないような示唆に富んだコピーだと私は思うのです。


この(3G iPhone直前という)タイミングで「DoCoMo2.0」という鈍臭いキャッチフレーズも止め、ロゴも変え、それの第一弾のCMのコピーがこれ、というのが何かを語っているのではないかと、妄想心をかきたてるのには十分すぎるような気がしました。

■■■

auの庭でシャベル
白戸家(ホワイト家)の人々
早早早早の猿

などとおちゃらけずに淡々と企業メッセージを語る、今回のCMは印象的、以上のなにか新しい姿勢を感じます。



関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

同感です

賛否はどうしても出てくるんでしょうけど、私も今回結構良いかなと思ってます。あとは、「期待を裏切らない」ものを出してくれれば...

tbmasterさん>

確かにいろいろな意見はありますよね。
ただ、なんやかんや言っても「日本の最大キャリア」である風格とか、国民に与える安心感とか、そういう落ち着いた姿勢がこの会社のメッセージには合っているような気がします。
「そろそろ反撃してもいいですか?」とかはちょっといただけませんでした。

手のひらに、iPhoneものせてくれないですかね?(笑)

  • e_rikimaru
  • URL

「PRADA Phone」だったり・・・。
私的には、どうもappleとdocomoって結びつかなくて。

e_rikimaruさん>

まあ、ばくちと言えばばくちです。
料金体系とか含め、日本のどのキャリアにもそんなになじみませんから「MVMO」が個人的には可能性が高いのかな、とも思います。
関係がある、と言う意味では同じMVMOの「ディズニーモバイル」という可能性もあるかと思っています。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック