Home > スポンサー広告 > 違う人種

スポンサーサイト



Comments: -

みーけ URL 2008-03-22 Sat

ここだけの話、異星人にはくれぐれもご注意ください。話を上の空で聞いてるとむくれて買いたいものが買えなくなる可能性大です。私もiBookとMacBookを「何も変わってないわ」と一笑に付されたことがありました。異星人は先端技術や最新機能に関心がなく見た目重視なのかもしれません。あ~春の新色の季節やってきましたね。。。怖いなぁ。。。(でも黒猫のシールはかわいいですよ)

dbacks51 URL 2008-03-22 Sat

みーけさん>
ええ気をつけます。でも向こうには私が異星人に見えるようです。まあお互いが違う星の人なら、「どちらからみてもお互いが異星人」なんですけどね(笑)
みーけさんには「猫シール」は反応していただけると思っていました。ただもう足としっぽがはがれてきたみたいで(もともと無理があるようで(苦笑))次はなにになるのかハラハラしてます。シールはまだかわいいほうですが、マジックインキで着色されたりしたら終わりです、、、orz

SeireiK URL 2008-03-23 Sun

冷静に考えてみて下さいdbacksさん、奥様がもし同じ人種だったら…
「きゃーすごいわすごいわ! …でももっとすごかったりはやかったりするのあるんでしょ? あなただけ最新マシンでずるいわ、私にもお願い~♪」ってなっちゃいますよ(苦笑)。
スライドしたものを何の文句もなく使ってくれる家人の方が都合がいいこともあるのです(笑)。dbacksさんが二人いたら…iPodから何から全部二台ずつ買うハメに(笑)。

dbacks51 URL 2008-03-23 Sun

SeireiKさん>たしかにそうです!私が2人いたら、即刻破産です。モノ(スペック・うんちく)を追求する私と、コト(ようはなにができるか)に徹しているカミさんでちょうどバランスがいいのかもしれません。MacBook Proが2台向かい合っていたら怖いですもんね!
知らない間にメモリ抜かれていたりして、へんな夫婦げんかが始まるとも限らない。
今の状態でうまくいっているのかもしれません。

ずいぶん昔、私みたいな女性の社員がいて、誕生日に彼氏から1GBのHDDを課って貰ったとか言っていましたから、そんなのをヨメに貰っていたら凄いことになっていたかもしれません(苦笑)

+.kだいひょう URL 2008-03-23 Sun

ご自分の意見を持たれた素晴らしい伴侶様であられますな(笑)。
まあ、Mac自体に興味が無ければそういう考えもありうるかと(汗)...

価値観の違いとはそういうものなのですねぇ(涙)。
ちなみにウチの奥さんは気が付けばMacもWinも両方とも
使える人になっていたりしますです(ビックリ)...
本人はMacもWinも興味ナッシングですが(大脂汗)...

話は変わるのですが電源アダプタのワット数が上がると
早く充電出来るのと違いましたっけ??
もしかするとわたくしの勘違いかもしれませんが(汗)...

dbacks51 URL 2008-03-23 Sun

+.kだいひょうさん> 
うちのもMac・Winを平気で使いこなしていますが「どっちがどう」とかには全く関心がないようで。。。まったく同じでございます。 

電源アダプタに関しては、下記のブログでAppleの人に問い合わせた、という書き込みがあります。これでは、MacBook Proをつかっている私が不利です(泣) 

http://kazumich.com/index.php?ID=3876

kohjio URL 2008-03-23 Sun

初めまして!
同感です!!!!
そー、そー、と言いながら読ませていただきました。
ぼくも、去年の夏、出張先でPowerBookG4 12inchがHDDのあたりから異音が出て昇天間近と判断し、すぐの仕事もあるので新規購入するしかないという話を電話をし、帰る途中で現在のMacBookPro 15inchを購入。で、自宅へ帰ってみると、PowerBookはフツーに動作…。それでぼくは、無実の罪を着せられてしまいました。

dbacks51 URL 2008-03-23 Sun

kohjioさん>
初めまして。激しく同意していただいてもらえてうれしいです(笑)
kohjioさんのケースはどちらに正当性があるかは分かりませんが、「無実の罪」という部分には悲哀が感じられますねえ(爆笑)

EDI URL 2008-03-24 Mon

かなりウケましたw
読んでいて自分は信者ではないと思っていましたが、なんというか、いちいち細かい機能を有り難がり、感動してるのはやはり妄信的なんですかね。 すごい一般の生の声を聞いた(読んだ)気がします。

dbacks51 URL 2008-03-24 Mon

EDIさん>
コメントありがとうございます。

>いちいち細かい機能を有り難がり、感動してるのはやはり妄信的
異星人曰く、やはりそう見えるらしいですよ(笑)

TAMA URL 2008-03-25 Tue

ウチの家内がなぜおじゃましてるのでしょう?
と本気で思いました(笑)

dbacks51 URL 2008-03-25 Tue

TAMAさん>
来られてました、なんて(笑) 
それにしても、世の中には「おなじパターンの夫婦」のなんと多いことか、というのを実感できますね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/116-d91390f4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 「モノが好き」2
Trackback from Edit Life 2008-03-24 Mon

Macユーザーの温度差。

昔からAppleのデザインセンスは気が利いてて大好きです。 近頃MacBookAirのCMを見かけるにつけ演出のうまさもひとつひとつが丁寧に考えられていて... (more…)

Home > スポンサー広告 > 違う人種

Home > 雑感その他 > 違う人種

違う人種


PowerBook12インチ


Wikipediaより引用

PowerBook G4 (12.1" 867MHz) - 2003年1月発表(Thresher) - アルミニウム製ボディを採用(略称「Al」)。PCカードスロットを持たず、拡張はUSB1.1x2とFireWire 400のみ。


私はこれの初代機を発売日に買いました。「ついに小型のノートが出た!」と大騒ぎしたのを覚えています。
メモリは当時では最高の512MBを増設しましたが、それでもトータルが640MBでした(つまりオンボード128MBだったのです)。

このCMもかなり話題になったと思います。


■■■

私は一昨年、初代MacBookを買いました。その際、それまで使っていたPowerBook12インチを家内に渡し使わせていました。

最近私がMacBook Proを購入し、しばらく使っていて何の問題もなかったので、今日晴れてMacBookを家内に引き渡し、この希有な12インチというPowerBookを殿堂入りさせることにしました。

こんな風にして、我が家では旧マシンはスライドして活用されていきます。

■■■

家内としては、PowerBook12インチからMacBook(Core Duo 1.83GHz、メモリは目一杯の2GB、OSは購入してインストールしたLeopard)へと環境が激変したハズ、なのですが、なんの感動も感激もなく、彼女にとってあたらしいMacBookをこれまでと「全く同じノリ」で使っています。

あまりにも「これまでと何も変わらず」使っているので、少々つっこみを入れてみました。
(私 → 家内)

・動きが全体的に速くない? → そう?そうかもしれないけど、できることは変わらない。

・ネットも速いでしょ?(802.11bから802.11gになっています) → 別に(エリカ様か、、、)

・2本指ですりすりするとスクロールできるんだよ。 → いままでは1本で出来てた(SideTrackというシェアウェアを入れていました)

・2本指で押さえたままクリックすると右クリックになるよ。 → そんなひねり技は明日になれば忘れるよ!(そんな「曲芸」ではないと思いますが、、)

・MagSafeアダプタは脱着が簡単でしょ? → これってAppleの特許?ふーん、まあそれにしても磁石なんて昔からあったからねえ。。

・Safariが3.1になって激速なんだよ。今ちまたで話題だよ。 → 私はFirefoxしか使わない(本当はFirefoxじゃなくてもいいんです。Google Toolbarがマストアイテムなんだそうです、、、)



なんか私とは完全に人種が違うようです。泣けてきます(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

ぶつけるところがないので、はけ口でこの記事を書いていたら、声をかけられ、

「ねえ、このさあ、下にあるやつ(Dockです)のビヨーンビヨーンするフォルダ(Stacksのことです)、全部取って。うっとうしいから」

うっとうしい、、、orz


■■■


MacBookとMacBook Proでは同じMagSafeアダプタですが、ワッテージが異なります。
「間違えて挿さないでね。ケーブルの太さがMacBook Proの方が若干太いから,
よく見ればわかるでしょ。」と言っていたのですが、その後ケーブルにはこんなシールが貼られていました。orz

猫シール

【ワッテージ区別用、猫シール(らしい)】
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 12

みーけ URL 2008-03-22 Sat

ここだけの話、異星人にはくれぐれもご注意ください。話を上の空で聞いてるとむくれて買いたいものが買えなくなる可能性大です。私もiBookとMacBookを「何も変わってないわ」と一笑に付されたことがありました。異星人は先端技術や最新機能に関心がなく見た目重視なのかもしれません。あ~春の新色の季節やってきましたね。。。怖いなぁ。。。(でも黒猫のシールはかわいいですよ)

dbacks51 URL 2008-03-22 Sat

みーけさん>
ええ気をつけます。でも向こうには私が異星人に見えるようです。まあお互いが違う星の人なら、「どちらからみてもお互いが異星人」なんですけどね(笑)
みーけさんには「猫シール」は反応していただけると思っていました。ただもう足としっぽがはがれてきたみたいで(もともと無理があるようで(苦笑))次はなにになるのかハラハラしてます。シールはまだかわいいほうですが、マジックインキで着色されたりしたら終わりです、、、orz

SeireiK URL 2008-03-23 Sun

冷静に考えてみて下さいdbacksさん、奥様がもし同じ人種だったら…
「きゃーすごいわすごいわ! …でももっとすごかったりはやかったりするのあるんでしょ? あなただけ最新マシンでずるいわ、私にもお願い~♪」ってなっちゃいますよ(苦笑)。
スライドしたものを何の文句もなく使ってくれる家人の方が都合がいいこともあるのです(笑)。dbacksさんが二人いたら…iPodから何から全部二台ずつ買うハメに(笑)。

dbacks51 URL 2008-03-23 Sun

SeireiKさん>たしかにそうです!私が2人いたら、即刻破産です。モノ(スペック・うんちく)を追求する私と、コト(ようはなにができるか)に徹しているカミさんでちょうどバランスがいいのかもしれません。MacBook Proが2台向かい合っていたら怖いですもんね!
知らない間にメモリ抜かれていたりして、へんな夫婦げんかが始まるとも限らない。
今の状態でうまくいっているのかもしれません。

ずいぶん昔、私みたいな女性の社員がいて、誕生日に彼氏から1GBのHDDを課って貰ったとか言っていましたから、そんなのをヨメに貰っていたら凄いことになっていたかもしれません(苦笑)

+.kだいひょう URL 2008-03-23 Sun

ご自分の意見を持たれた素晴らしい伴侶様であられますな(笑)。
まあ、Mac自体に興味が無ければそういう考えもありうるかと(汗)...

価値観の違いとはそういうものなのですねぇ(涙)。
ちなみにウチの奥さんは気が付けばMacもWinも両方とも
使える人になっていたりしますです(ビックリ)...
本人はMacもWinも興味ナッシングですが(大脂汗)...

話は変わるのですが電源アダプタのワット数が上がると
早く充電出来るのと違いましたっけ??
もしかするとわたくしの勘違いかもしれませんが(汗)...

dbacks51 URL 2008-03-23 Sun

+.kだいひょうさん> 
うちのもMac・Winを平気で使いこなしていますが「どっちがどう」とかには全く関心がないようで。。。まったく同じでございます。 

電源アダプタに関しては、下記のブログでAppleの人に問い合わせた、という書き込みがあります。これでは、MacBook Proをつかっている私が不利です(泣) 

http://kazumich.com/index.php?ID=3876

kohjio URL 2008-03-23 Sun

初めまして!
同感です!!!!
そー、そー、と言いながら読ませていただきました。
ぼくも、去年の夏、出張先でPowerBookG4 12inchがHDDのあたりから異音が出て昇天間近と判断し、すぐの仕事もあるので新規購入するしかないという話を電話をし、帰る途中で現在のMacBookPro 15inchを購入。で、自宅へ帰ってみると、PowerBookはフツーに動作…。それでぼくは、無実の罪を着せられてしまいました。

dbacks51 URL 2008-03-23 Sun

kohjioさん>
初めまして。激しく同意していただいてもらえてうれしいです(笑)
kohjioさんのケースはどちらに正当性があるかは分かりませんが、「無実の罪」という部分には悲哀が感じられますねえ(爆笑)

EDI URL 2008-03-24 Mon

かなりウケましたw
読んでいて自分は信者ではないと思っていましたが、なんというか、いちいち細かい機能を有り難がり、感動してるのはやはり妄信的なんですかね。 すごい一般の生の声を聞いた(読んだ)気がします。

dbacks51 URL 2008-03-24 Mon

EDIさん>
コメントありがとうございます。

>いちいち細かい機能を有り難がり、感動してるのはやはり妄信的
異星人曰く、やはりそう見えるらしいですよ(笑)

TAMA URL 2008-03-25 Tue

ウチの家内がなぜおじゃましてるのでしょう?
と本気で思いました(笑)

dbacks51 URL 2008-03-25 Tue

TAMAさん>
来られてました、なんて(笑) 
それにしても、世の中には「おなじパターンの夫婦」のなんと多いことか、というのを実感できますね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/tb.php/116-d91390f4
Listed below are links to weblogs that reference
違う人種 from 「モノが好き」2
Trackback from Edit Life 2008-03-24 Mon

Macユーザーの温度差。

昔からAppleのデザインセンスは気が利いてて大好きです。 近頃MacBookAirのCMを見かけるにつけ演出のうまさもひとつひとつが丁寧に考えられていて... (more…)

Home > 雑感その他 > 違う人種

カレンダー
« 2017 07 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

