アイキャッチ画像
USB3

USB-C ⇔ USB-Cケーブル [映像 /充電 /転送 /1m /USB Power Delivery /100W /USB3.2 Gen2 /L型] GEN2-1L YouZipper

iPhone 15 Proを購入し、いろいろとUSB-C対応商品を模索しています。
充電用のUSB-C to Cケーブル(Lightningからの置き換え)はもちろんですが、他にも、USC-Cで直挿しのApple Watch充電器、などなど。

ただ、USB3(USB3.2 Gen2)の高速通信用のケーブルはどうしてもコネクタ部が大きく、ケースにいれたiPhone 15 Proに挿せるものにはなかなか出会えませんでした。

せっかくiPhone 15 Proは無印と違ってUSB3に対応しているので、1本は持っておきたいというのが人情。ただケースにいれたままではiPhoneに挿せないのでは、それ以前の問題。
使うときiPhoneをケースから出せばいいのでしょうが、それではいずれ使わなくなるなあ、と。

■■■

USB3

たまたま家電量販店をぶらぶらしていてケーブルコーナーを見ていて「!」と感じたケーブルが上のケーブルです。
ストレートコネクタの方はとても刺さりそうにはありませんが、L字型の方のコネクタはなんか刺さりそう。

このケーブルの包装がただジッパー留めだけでしたので、レジでちょっと開封し挿抜の実験をさせてもらい、無事刺さることを確認して購入しました。

知らないブランドなので耐久性とかは分からないですが、実際の転送速度は体感でUSB2のケーブルよりも2〜3倍以上は速く感じました。

■■■

Lightning時代では出来ないことがたくさんあったので、今回のUSC-Cへの変更は非常にうれしい限りですが、逆にLightningケーブルのときはコネクタ部の大きい・小さいはそんなになかったので、ここまで気を遣うこともなかったのかもしれません。

まあ、コネクタサイズの問題にはうまくつきあいながら、USB-CでiPhone活用の可能性をどんどん広げていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト



dbacks51
dbacks51

Since 12/27/07

twitter / dbacks51

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック