Home > 2015年09月26日

2015年09月26日 Archive

Apple Storeは賑わっていました(^_^)

今日買い物があってApple Store渋谷に行ったのですが、iPhoneの引き取りの方たちで店内はごった返していました。
今回は、名物の「発売日の行列」の模様の記事をほとんど見かけなかったのですが、ここに熱気は確かにありました (^_^)
やはり今回のiPhone 6s/6s Plusも、確実な人気がありそうです。

■■■

Smartcover

私の買い物はこれです。iPadにはやはりこれ抜きでは語れないですね。背面はともかくガラス面はキズをつけたくないですし、その点ではこのスマートカバーが一番手軽だからです。

iPad mini 4本体自体は発売日に買えたのですが、スマートカバーがなかなか買えませんでした。
ネットで買えないこともなかったのですが、カラーバリエーションが豊富で、かつ微妙な色合いのものが多かったので、やはり実物をみて決めたかったので本日になりました。

■■■

結局、決めたスマートカバーの色は「Stone」です。
Appleの公式サイトでも真ん中に置かれている色です。

Smart Cover

柔らかなクリーム色っぽい落ち着いた色合いでしたし、私が現在休日用に使っている一澤帆布のカバンにも似合っているかなと思いました。

Smartcover

■■■

簡単な使用感ですが、

1.ヒンジ部分のマグネットがかなり強力で安定感があります。店頭で箱に入って吊って展示されていた状態でも、箱同士がくっつくくらいでしたのでかなりのものです。

2.これはいいことか悪いことか微妙なのですが、スマートカバーはiPad mini 4の本体よりも「やや大きい」です。カバーを閉じると、カバーが本体からややはみ出します。これはおそらく「シリコーンケースも装着するとぴったりになる」という作りなのでしょう。
無視することもできないことはないですが、なんか、ケースも買いなさいと「いざなわれている」ようで、ココロが揺らぎます。ケースはカバーよりも高いんですよね。参ったな (苦笑)

スポンサーサイト



iPhone 6s ファーストインプレ

iPhone 6s

iPhone 6sを発売日に購入しました。正確に言うと、発売日の朝8時。一番乗りです。
地元のauショップで発売日の朝8時にGet出来るなんて、夢のようです(^_^)
ショップのカウンターは5つあって、すべて埋まっていたのですが、あたらしいiPhoneの購入手続きをしている人は私だけでした。となりの方は「ガラケーの調子が悪い」ようなやりとりを店員の方としていらっしゃいました。
ショップは今日に限って8時からの営業開始だったので、てっきりiPhone 6s購入の人々がずらっと並んでいるのかと思ったのですが、いささか拍子抜けでした(苦笑)

■■■

3D TouchやLive Photoについては、会社で散々周りの人に見せて歩き自慢しました。
反応はかなりまちまちで、すごい感動してくれる人から、それだけのために1年で買い換えたの?という怪訝な目つきをされる人まで。ですが、体感でいうと、7割方の人は感動してくれたのではないでしょうか。やはり今回の「s」の破壊力は抜群です。

■■■

細かいところまではまだ触れていませんが、新機能では、3D Touchはかなり慣れましたが、エッジプレスがなかなか上手く出来ません。開いているアプリのスワイプと基本的にはかぶっている操作性なのでなかなかコツがつかめないでいます。

3D Touchは想像通りかなり使える機能です。早く対応アプリが増えてきてくれることを期待します。また、アプリアイコンを3D Touchしたときのショートカットメニューがカスタマイズできるようになることも期待します。

またちょっとマニアックかもしれませんが、3D Touchをしたときに返ってくる振動がかなり心地いいです。
これをしっかり手で感じるためには、iPhoneは裸族、もしくは固めのケースの方がいいのではないかと思いました。革などの柔らかめのケースだとこの振動が減衰して手に伝わってこないのではないかと。

■■■

悪い意味で気になったのは、ホームボタンのクリック音が安っぽいものになったことでしょうか。結構耳につきます。個体差かもしれませんが、、

性能の向上と、新しいOS、そしてiPhone 6sならではの3D Touchなどが相まって、これまでのiPhoneの中で一番「触っていて楽しい」マシンになっていると感じていますが、この1点だけが残念です。



取り急ぎ、まず1日触ってみての感想です。







Index of all entries

Home > 2015年09月26日

カレンダー
« 2015 09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top