Home > 2014年05月03日

2014年05月03日 Archive

iTunes Match と「ハイレゾ」



iTunes Matchがついに日本でも「やっと」始まりましたね。
いろんな方の記事やつぶやきを読ませてもらってますが、みなさん相当数の楽曲をお持ちのようで「まだ終わらない」というのをよく見かけます。

■■■

私はiTunes Matchについては現在「見送り中」です。

最大の理由は、私が現在「ハイレゾ」にはまっていて、iTunes音源についてはほとんど再生していないからです。iOSデバイスのミュージックアプリはもとより、MacのiTunesアプリも立ち上げない時が増えました。

■■■

ただ、ひとつ期待したいのは、以前出た噂記事です。

High Definition iTunes Music Downloads May Be on the Horizon ーMacRumors(2014/4/10)

要約すると、AppleがWWDCにおいてiTunesの劇的なオーバーホールを行うということで、その要素として下記の内容があります。
・24ビットのハイレゾ音源ダウンロードサービスの開始
・従来音源からのアップグレートも可能で、追加は1ドル/曲
・Led Zeppelin remastersがその最初の配信アルバムになる

(他の記事では、これ以外にも、iTunesのAndroid版の配信、iTunes Radioに加えて聴き放題系の配信サービスも開始、などの噂もありました)

■■■

もし本当にiTunesでハイレゾ配信が始まったとしたら、その時私はiTunes Matchにも入ろうかなあと思っています。

・ハイレゾ音源はファイル容量が半端ないので、おそらくストリーミング配信やMatchサービスの対象にはならず、従来通りのダウンロード型であろう。
・そうなると、私のMacBook ProのSSDの容量には限界があるので、現在AACなどで持っている圧縮音源の楽曲はどこかにやりたい。ただ外付けHDDなどに持って行くと立ち上げるときいちいち面倒。
・となると、iTunes Matchに加入して、すべての圧縮音源をiCloudに預け、ローカルのMacBook Proに保存するのはハイレゾ音源だけにすると最高かも。

そういう考えです。



とりあえず、皆様の「iTunes Match使ってどうだった」関連の記事を楽しみにしております(^_^)




スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2014年05月03日

カレンダー
« 2014 05 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top