Home > 2013年05月

2013年05月 Archive

iPhone買ったら次はアクセサリ

ケース&ポーチ

iPhone5を先日購入しましたが、となると、やはりアクセサリです(^_^)

ケースは私の個人的テーマカラーである「赤」(出来たら深紅よりの深い赤)を中心に選びました。

【国内正規品】SPIGEN SGP iPhone5 ケース サターン [メタル レッド] 【SGP10143】

いろいろなメーカーを巡回しましたが、SPIGEN SGPという会社の商品はかなり響きましたね。私が最終的に購入したSaturn以外にもネオハイブリッドEXとか最後までいろいろ迷いました。全体的にスッキリとしていてデザインがカッコイイなと感じました。

実際Saturnを装着してみましたが、サイズはぴったりでタイトにはまり込み、四隅にも隙間はありませんでした。また背面のアルミとポリカのつなぎ目もスムーズで別部品を貼り付けました感はないです。アルミのヘアラインも予想通りキレイな反射を見せてくれています。
また個人的に重視をしていたのが、背面カメラ部のくりぬきの大きさ。他のケースではこのくりぬきが大きく、iPhone5のつなぎ目のラインが見えてしまっているものを多々見かけましたが、やはりこれはダサイな、と思っていました。Saturnはこの部分もクリア。iPhone5の余計なラインは見えません。

■■

それとベルトホルダポーチも購入しました。
これから夏に向けジャケットなどを着なくなりポケットが減ってしまう点、最近購入しているシャツ類は胸ポケットもないものが増えてきた点、ズボンのポケットには二台持ちのもう一つのガラケーが既に占拠している点、などから、これは必須のものでした。

バード電子 iPhone5用ケース Tr-5B

参考にさせて頂いたサイトはこちら。

バード電子、iPhone 5専用ケース「Tr-5B」レポート Macテクノロジー研究所

ケースそのものの良さとともに、前のモデルからずっと愛着をもって使い続けられている気持ちがヒシヒシと伝わってくる非常にすばらしいレビューでした。イイ商品を長く使えそうだな、という気持ちにさせて頂きました。

スペックで書かれている通り、上記Saturnの様な薄型のケースなら、装着したままでもこのTr-5Bに問題なく入ります。
ポケットは横幅にはあまり遊びがないので、薄型ケースなら大丈夫ですが、幅のあるアルミバンパーとかは微妙な気がします(試してないので推測ですが)。ただ厚み方向にはポケットに余裕があるので、背面方向に厚いケース(例えば背面がデコってあるようなケースだったり、クレジットカードが入るようになっているケースだったり)は、場合によっては大丈夫ではないかと思われます。

Tr-5Bの前面に付いているサービスポケット部分は、私は「スタバ用」にしています。
一つは「スターバックスカード」。毎日のようにスタバを使っており、このカードはオートチャージ設定にして便利に使っています。
もう一つは「スタバのレシート」を入れるようにしています。ドリップコーヒーを飲まれている方ならご存じでしょうけど、「One More Coffee」(2杯目が100円になるサービス)のためです。特にこのレシートの方はいつも適当にポケットに突っ込んだりしていたため紛失することもしばしばでしたが、こうやって収まりどころを決めればきっと大丈夫でしょう。

このサービスポケットですが、カードなどを入れると出し入れがしにくいというレビューも見受けられましたが、私の手元に届いたものはポケットがかなり膨らみをもって縫製されており指を入れやすくカードの出し入れには支障がないレベルになっています。
メーカーの方で、このようなレビューを見られて途中から変更されたのかも知れませんね。

■■

コスモウェブ、早くも「iPhone 5S」用ケース及びカバーの予約受付を開始

世の中は早くも「5S」ケースへと話題が移りつつあり、周回遅れの感は否めませんが(苦笑)、iPhone本体を買った直後のこの時期はアクセサリで大いに盛り上がりたいと思います(^_^)
スポンサーサイト

超遅ればせでiPhone 5デビュー

連休前から多少うずうずしていたんですが、ついに超遅ればせでiPhone 4SからiPhone 5へ機種変しました。
購入したのは、iPhone 5 16GB ブラックアンドスレートです。

3月の終わり頃からMNP一括の安売りが目に付くようになりました。一時期はそれもやり過ごしていたんですが、ついに、という感じで陥落してしまいました(苦笑)

ここまで我慢できていたのに急に欲しくなってきたのは、もちろん安売り情報もあるんでしょうけど、(これまた遅ればせで購入した)iPad miniの影響があると自己分析しています。

iPad miniはWi-Fiモデルを買ったのですが(主に読書目的だったので)、やはりいろいろいじっているとネットサーフィンとかRSS読んだりとかしたくなりますね。iPad miniはセルラーの方が良かったのではないか、という声も聴きますが、まさにその通りだと思いました。外出先でiPad miniというのは結構快適です。

通話用には別にガラケーを持っている私としては、iPad miniこそセルラーで、逆にiPhoneの方はiPod touchで十分かもしれないと思ったくらいです。

また、読書では主にKindleアプリを使っていますが、外出して電車に乗った時に「ああ、ページのSyncをしてなかった」と気づくことが多いです。
家ではでかいiPadで本を読み、続きを外でiPad miniで読む、というスタイルですので、未Syncは結構痛いです。ホンのちょっとしたデータのやりとりで済むことが出来ないというもどかしさと言ったらありません。。


というわけで、テザリングです。この欲求がiPhone 5に火を点けてしまいました。

■■■

実際にテザリングを使ってみましたが、やはり快適です。まだ使い始めたばかりなので、テザリング状態にする手間が多少かかることもまだ気になりません。出来ないことが出来るようになっただけで大きなインパクトです。

心配だったのがテザリングを快適にする以前の前提となる「通信スピード」でした。
持っている人から実際にヒアリングしたり、ニュースで通信状態の記事を読んだりしていたのですが、実際自分で使ってみるまで「自分の生活圏でLTEはちゃんとつながるか」「それなりの速度は出るか」というのは不安でした。
また今回MNPしてauからSBにキャリアが変わったのでなおさらでした(苦笑)

■■■

今日、購入したお店から家に帰るまでの過程(山手線を1/3周と私鉄)でずっと使ってみていたのですが、LTEが切れることはありませんでした。
さらに驚いたのは、家です。auの時はアンテナが3本でしたが、SBではバリバリに5本立っています。もちろんLTE接続で。Speed Testを何度やっても30Mbps近辺の非常に良好な状態でした。まあ、7GBのこともありますし、家ではもちろんWi-Fiを使うのですが、こんな住宅地でもちゃんと来ているんだ、というのは結構感動的でした(うちがたまたまだったとは思うのですが)
今はGWのまっただ中なのでもちろん会社には行っていませんが、会社への通勤経路でも安定して繋がればこの上なく嬉しいです。

、、、とこの記事を書いていましたら、6.1.4のダウンロードが終わりそうなので、復元とバックアップからまた始めようと思います。長い夜になりそうです(^_^)


Index of all entries

Home > 2013年05月

カレンダー
« 2013 05 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top