Home > 2012年03月25日

2012年03月25日 Archive

iPadの居場所 - Third Place

Wi300

新iPadを購入して、いろいろ考えていたことの一つが、その「居場所」です。
もちろん家の中でも、デスクに座っているとき以外は大体一緒にいるのですが、外での居場所です。「Third Place」というような感じのものです(苦笑)

今回引っ越した先から会社の間で、落ち着けそうなところをいろいろ探したのですが、あるチェーン店の珈琲ショップしかないなという結論になりました。
で、そこのショップで使える公衆無線LANを探してみると、出てきたのが上の「Wi2(ワイヤ・アンド・ワイヤレス)」でした。

正直、私はHOT SPOTとかBBモバイルポイントとかくらいしか知らなくて、Wi2というのは全く知らなかったのですが、Wikipediaを調べてみると、なにやら紆余曲折を経て、現在はKDDIと資本業務提携をしているとのこと。

■■■

まあいつかは申し込もうと思い、しばらくは放っておいたのですが、木曜日に衝動買いしたauのiPhone 4Sのセットアップも終わり、この週末にゆっくりとau系のサイトを眺めていると、au Wi-Fi Spotの情報に行き当たりました(本当に衝動買いでMNPしたので、auの情報は本当に知らなかったのです、、)

そのとき、先ほどのWi2がKDDIと資本業務提携していたというのを思い出し、「もしや」と思って読み込むと、ラッキーにもau Wi-Fi Spotのローミング先の一つにWi2がありました♪
しかも、契約しているau iPhone 4S以外にももう一台の機器(もちろんiPad含む)でも接続可能、とあり、まさに願ったりかなったりで、こんな理想的な展開でいいのか?と思えるほどでした。

iPhoneの方も、私の活動範囲内ではソフトバンクとauでは明らかに接続品質に差がありますし(もちろんauの方がはるかにいい)、iPadも、使おうと思っていたところでちょうどauの公衆無線LANが使えるなんて、さすが「つながる自由」だな、と(^_^)

■■■

Wi2 300はその名の通りベストエフォート300Mbpsを謳っていますが、実際私が使った限りでは、まあ普通の「数Mbps」レベルでした。まあそれでも十分なんですけどね。

あまり欲をかいてもしょうがないですが、見た感じau Wi-Fi SpotもWi2も今のところアクセスポイントはちょっとメジャーではないところが多いようです。ローミングでもなんでもいいので、もっとメジャーな場所でも使えるようになるとありがたいですね。

スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2012年03月25日

カレンダー
« 2012 03 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top