Home > 2011年10月

2011年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

わたしたちは幸せなのかな

銀座

こんなに重い足取りで「聖地」に行ったことはありませんでした。
新製品を見に行くときはもちろん、故障してGenius Barに行くときでさえなんとなくハイテンションな気分で行っていたApple Store銀座でしたが。。

銀座

不器用なのでなにも持たずに行きましたが、照明の落ちたリンゴマークの前で、iPadに映されたキャンドルを見ながら手を合わせてきました。


ただただ悲しいです。


でも同時に、普段から使っているiPhoneを手に取りながら、またこうしてMacBook Airに向かってブログを書きながら思うのは「彼の作った商品やサービスを通じて、彼の思いを感じることができる時代に生きているわたしたちは幸せなんだろうな」ということです。

そんなことを改めて思うと、やはりJobsに対しては感謝の思いでいっぱいになります。


自分の人生を目一杯駆け抜けて生きてこられた分、これからゆっくりとされてください。
本当にありがとう。

iPhone 4Sを買う理由の「正当化」作業中(^_^)



新iPhoneは、結局iPhone 4Sでした。

ひとによっては問題ない、という話も聞くのですが、私の生活圏ではソフトバンクのあの3Gの通信能力では「イライラさせられるシーン」が多数あります。
せっかくハードが良くても、通信が繋がらないと宝の持ち腐れ、という思いを普段から強く思っていました。

事前リークでauからも出る、というニュースに触れたときには、それだけで胸が躍り「iPhone4のままでもいいからキャリアを変えられるのなら買い換える価値があるなあ」と思っていました。

というわけで、私は今回の正式発表でauからもちゃんと出るという確認がとれただけでも、大きな成果でした。

■■■

あと気になるのが、iOS5。
もし、現行のiPhone4にiOS5をインストールしたら、動作が非常にもっさりするのではないか、という懸念。

昨年モデルのMacBook AirにLionをインストールしましたが、特にグラフィック処理がちょっとモッサリしてしまい、ちょっと残念な気持ちになっています。

現行のiPhone4にiOS5をインストールしたらまた同じようなことになるのではないか、という思いが頭をよぎっています。

新iPhone4Sのスペックを見ると、
>デュアルコアA5チップ搭載(従来の2倍の処理能力、7倍のグラフィック性能)
とあります。

つまり、逆にいうと、iOS5ではそれなりの処理能力、特にグラフィック性能が求められるのではないか、ということの証明なのではないか、と思ってしまいました。やはりiOS5を快適に使うにはiPhone4Sが必要なのでは、、、と考えてしまいます。

■■■

いつも新製品を買おうと思うときは、なんとかして無理矢理にでも「買う理由を正当化」するのですが(苦笑)、今回の場合、上2つの理由はかなり"正当な"ものではないか、なんて思っています(^_^)

購入方法とかauの価格とか詳報を待ちたいと思います。

Index of all entries

Home > 2011年10月

カレンダー
« 2011 10 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top

