Home > 2010年05月29日

2010年05月29日 Archive

iPadのSafariで、EvernoteへのWebクリップ

Webclip

iPadにインストールした数々のアプリをいろいろ駆け足でいじるのも一息つき、少しじっくりと取り組むようになってきました。

現在MacBook ProでやっていることをできるだけiPadでもできるようにいろいろと環境を整えているのですが、私の場合クリティカルなことは「Webページの保存」です。
保存方法は私の場合大きく2つあり、一つはInstapaperに送って「あとで読む」こと、もう一つはEvernoteへのクリッピングです。

Instapaperに関しては、RSSリーダーの多くは対応していますし、Safariのブックマークレット(上の”Read Later”というやつ)もMac環境と同じくちゃんと機能していましたので問題は特にありませんでした。

EvernoteへのWebクリップに関しては、RSSリーダーでは”E-mailで送る”を使い、送信先にEvernoteのメールアドレスを登録して送信していますので、大抵は大丈夫です。

問題は、Safariで見ているWebページをクリップしたくなったときでした。
MacのSafariでは、Evernoteから提供されている「Safariクリッパープラグイン」を使っていましたので問題はありませんでしたが、iPadにはそれがありません。



いろいろ探していて、iPadででも出来るやり方を教えて頂いたのが下記サイトです。

iPadでも使える!EvernoteのWebClipブックマークレット iPhone Painters Japan

書かれている通りに行い、私の場合は{Evernote Clip」という名前をつけ、ブックマークバーの一番左に配置しました。
クリップしたいページを開き、このブックマークレットをタップすると、ちゃんとEvernoteへの保存のためのポップアップウインドウが開き、ちゃんとEvernoteに送られました。


またひとつ、快適な環境を手に入れました(^_^)
スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2010年05月29日

カレンダー
« 2010 05 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top