Home > 2009年11月27日

2009年11月27日 Archive

【App Store】Internet Radio Boxが熱い

IRB1

App Storeで売っているこのInternet Radio Boxというアプリ、ただものではないですね。
(→iTunes Storeへのリンク

これまでにもいくつかインターネットラジオのアプリは試してみました。

■最初は「Y! Music」
なぜか日本語版はなかったですが、インターネットラジオらしく放送局も非常に豊富で聴くものがない、と迷うこともなかったです。

■次は「OTTAVA」
OTTAVA
これは日本のTBSがやっているクラシック専門局です。24時間ストリームもしていますし、2つの番組についてはPodCastでも配信されています。
上記のようなiPhoneアプリも出来ました。
聴いた曲のタイトルが表示され(されない時間帯もある)それがリスト化されていきます。もちろん、お気に入りにはチェックを付けて後でiTunes StoreやAmazonを探す、ということもできます。

■■■

どちらも本当にすばらしいアプリなのですが、唯一にして最大の欠点が、他のことができないこと。
これはアプリを責めるよりiPhoneを責めるべきなのでしょうが、マルチタスクがないことで、これらのラジオをBGMで楽しみながらメールをやったりTwitterをやったりすることができません。

その不可能と思われていた部分をこのInternet Radio Boxはついに解消しました。
「ながら」ができるんです。

IRB2

上の写真、やや下目の右側にハートマークと十字ボタンが並んでいます。十字ボタンを選ぶと、いくつかの選択肢が出てくるのですが、そのなかに「Play in Background」というのが出てきます。
これを選択すると、今まで聴いていた局が「SafariのQTムービー」として再生されます。となるとあとはしめたもの。Twitterをやろうがメールをやろうが自由になります。

■■■

あと、気に入っているのはUIがエレガントで使いやすいこと、同じ放送局を選ぶときも、ビットレートを選ぶことが出来る点です。私は基本最高レートにしていますが(^_^)
Wi-Fiでなく3Gになったときにビットレートの上限を決める設定もあるので、うまく使えば放送が途切れることも少なくなると思います。

一般的に良心的な放送局では音声圧縮に気を使っていますから、iTunesでCDをリッピングしたのと同じビットレートだと放送の方が音がきれいなことが多いです。
スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2009年11月27日

カレンダー
« 2009 11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top