Home > 2009年09月10日

2009年09月10日 Archive

Apple Eventまとめ【速報版+雑感】

Jobs

なにはともあれ、Jobsが登壇しました。これがなによりもうれしい!

■■■

・iPhone OS 3.1 (Available Today)

・着信音の販売 1.29ドル 3,000曲用意 30,000曲用意


・iTunes 9 (Available Today)
Geniusの進化 → Genius Mixes
Home Sharing
iTunes LP → カクテルと言われていた、アルバムの情報表示機能
シンク画面の刷新、その中にはiPhoneのアプリの並べ替えもできる機能も付加。

並べ替え

iTunes LP

iTunes 9の新機能

■■■

iPod touch

iPod touch

Open GL/ES 2.0の搭載による機能強化はあるものの、要は価格ダウンと64GBモデルの追加。。。。

■■■

iPod classic

120GB → 160GB へ増量で価格維持($249)。生き残り。

■■■

iPod shuffle

2GB($59)、4GB($79)カラバリ追加。ぴかぴかフィニッシュのスペシャルバージョン($99)もあり。
コントローラについては他社のヘッドホンでもコントロールできるように(Beats by Dreとか)

■■■

One more thing,,,  iPod nano

iPod nano

ビデオカメラ(動画)
マイク対応
FMラジオ
歩数計 入り、、

なんかすべてを詰め込んだ幕の内仕様、、、

8GB for $149, 16GB for $179. And they're available today.

■■■

以上、ノラジョーンズの演奏で終了。


【雑感】
だいたいのことは噂では出ていましたよね。あまり新味はなかったです。よかった点はSJが登壇してくれたことでしょうか。
iPod touchにカメラなし、というのは、製造の問題があったにせよ非搭載、というのには驚き。たしかにしばらくはゲームを全面に打ち出していけば売れ続ける商品ですが、もっといろいろやって欲しかったと思います。

iPod nanoは、どうなんでしょう?カメラ搭載は別にしても、FMやら歩数計などは、ちょっと機能過多ではないかと個人的には思います。このままではこの商品もいずれ「iPod nano classic」とかになっていくのではないかと感じました。


個人的には、iPhone 3GSに加え、iPod classic120GB、iPod nano4G、iPod shuffle3Gと一通りもっているので、今回は購入は見送りますです。
いつもなら多分iPod nanoとかに食いついてBuy Nowとかしそうですが、iPhone 3GSを買ってしまってから、そういう気持ちも起こらなくなりました。
スポンサーサイト



Appleの不思議な直前値下げ

Go!Go! MacHead!さんの記事に詳しいですが、現在閉じているApple Storeが閉じる直前に現行のiPod群の値下げをしたそうです。

iPod touch 8GBモデル 229ドル → 189ドルへ
iPod touch 16GBモデル 299ドル → 249ドルへ
iPod touch 32GBモデル 399ドル → 279ドルへ
iPod nano 8GBモデル 149ドル → 129ドルへ
iPod nano 16GBモデル 199ドル → 149ドルへ
iPod classic 249ドル → 229ドルへ


なかなか普段は見られない行動ゆえに、いろいろな憶測が飛びそうです。

わたしは、もしかしたらそえぞれの新価格の現行モデルは併売され、新製品は「もとの値段」のところに落ち着き、「併売される」のではないか、と予測してみました。

カメラ関係の機能の充実を考えたときには、「カメラはなくてもいい」と思うユーザーもいるのでよりラインアップを増やして幅広いニーズに応える、のではないかな、と。
もちろんiPod touchの64GBモデル(カメラ付き、$499)、とか、iPod nanoの32GBモデルも出るとは思いたいですが、あくまで下支えとして、現行も残す、と。

とは、書きながら、これは一般の家電メーカーがやる「普通のやり方」なので、Appleがそれをやるとなると、それはそれである意味「サプライズ」なのですが。、、

Index of all entries

Home > 2009年09月10日

カレンダー
« 2009 09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top