Home > 2009年08月14日

2009年08月14日 Archive

100万PV、ありがとうございます。

ひまわり
(感謝の意味を込めて頭を垂れるヒマワリの写真にしましたが、なんかただ猛暑を表現しているだけのように映りますね。(汗)


拙ブログ「モノが好き」2が、100万PVを達成することができました。

初代「モノが好き」は削除してしまったので記録は残っていないのですが、こうして再開したあたらしいブログでこんな光栄な通過点を超えることが出来たことを、訪問して頂いている皆様に感謝したいと思います。

前のブログは、ある意味記事を書きまくってて「燃え尽き症候群」になったのだと思っていますが、再開するにあたっては、自分のペースを守り、かなりのんびりした調子で書いています。なので続いているのかもしれません。
そんな「のんびりブログ」ですが、お付き合い頂き、本当にありがとうございます。

ブログももちろん続けていきますが、Twitterも最近始めて少しずつですが良さや可能性を感じ始めており、「ブログ」をどう位置づけるか、というのもいずれ考えていかないといけないことにもなるのだと思います。まあ、自然体でやっていくだけだと思いますが。

■■■

「モノが好き」の通り、お金の使い方がややもすると散財気味になってしまっていますが、ヘッドホン・イヤホンはまだしも、Apple製品に関しては買って後悔した商品はどれ一つとしてありません(いくら家の中にiPodが4-5つあるとしても(苦笑))

今後とも物欲を「抑える」のではなく「購入する大義名分を見つけること」に前向きに(?)頭を働かせ、がんばっていきたいと思います。


こういうブログですが、今後とも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



本物かどうかはさておき、よくできていると思う。


(画像はiPhone・iPod touch ラボさんより拝借)

iPhone・iPod touch ラボさん経由で動画も見させてもらいましたが、この"iTablet"は本当によくできていると思います。

iPhoneでもあるようなMacでもあるような絶妙の操作性だと思います。

ドックにアプリのアイコンが並んでいてそこから起動させる様は正にMacですし、天気のようなアプリがデスクトップに浮遊していると、なんかDashboard Widgetを思わせるところもあります。

しかし文字入力を見ていくと、iPhoneアプリの各アプリでさせている。これはiPhoneの操作性のまま。「アプリごとにキーボードが出る」という発想はちょっと逆転の発想でした。
ソフトキーボードは必要な時出てきて、必要なくなったらすっと消える、というのがiPhoneの文字入力のコンセプトですから、それはここに継承されているのでしょう。

■■■

とにかく、わたしが期待したことは完全に満たされていますので非常に満足です。
パッケージング(外筐のデザイン、重さ、薄さ)によっては、この商品にはかなり触手が伸びるのは間違いなさそうです。値段はちょっと横に置いておいても。(苦笑)

■■■

ひとつ、引っかかる、というかタブレットの噂の最初の時から非常に気になっていることがあります。

「どこで使うのか?」

iPhone → 手のひら、なので場所を問わず移動時にいつでも
MacBook → デスクの上、膝の上 家や出先などでできたら座れるところ

と言うのが私の今の状態ですが、このタブレットは多分、ソファに座ってリラックスして、という感じなのでしょうか。入力は割とカジュアルですが、出力はiPhoneより多くほぼMacBookに近い(入力<出力)となるとそんな感じかもしれません。

(蛇足ですが、他社のNetbookは、入力はPC並でも出力は画面の小ささでちょっと劣る(入力>出力)と考えれば、このタブレットとは真逆の商品になりますね)

Index of all entries

Home > 2009年08月14日

カレンダー
« 2009 08 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top