Home > 2009年08月11日

2009年08月11日 Archive

タブレット、私の期待



タブレットPCの人気がない理由--価格と使い勝手がネックに (CNET Japan)

噂にしてはかなりの盛り上がりを見せていますが、、、

私が期待するのは、
・iPhoneアプリが使えること
・それとは別のウインドウで大きなブラウザが開いてマルチタスクで使えること
シンプルに言うとこれに尽きます。

■■■

iPhoneを使っていてやはり不便なのが基本的にマルチタスクに対応していないことにありますが、それとともにiPhoneに最適化されていない普通のウェブページを見るときにやはりピンチで拡大して見るよりは最初から大きいほうがいいです。

私にとって代表的なユースケースが、Mail+SafariとTweetie+内蔵ブラウザですかね。

Tweetieはブラウザが内蔵されているのでまだマシですが、つぶやき上に載せられているTiny URLをタップすると本当はもっと大きなウインドウでSafariで開いてくれた方がありがたいです。家でMacBook Proを使うときもTweetieを使っていますが、リンクをクリックするとタイムラインの画面はそのままに別窓でSafariで開いてくれるので非常に便利です。これと同じようになれたらいいな、と。

Mailの場合はもっと最悪ですよね。メルマガとかにはリンクがたくさん張ってありますが、タップするたびにMailが終了しSafariが開く。記事を読んだらまたMailに戻る。その繰り返しですから。

ほかにもRSSリーダなど、とにかくブラウザでページを開く”きっかけ”になるアプリと、それを大画面で表示してくれるSafari、この2つがあるだけで、わたし的にはタブレットPCの意義が大きくなります。

スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2009年08月11日

カレンダー
« 2009 08 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top