Home > 2009年05月22日

2009年05月22日 Archive

強風にあおられ、、

SDIM0058
SIGMA DP2

今日はかなりの強風が吹いたようで、帰ってみると、残念なことにベランダの高い方に置いていたアジサイの花が下に落ちてしまい、殆どの花が折れていました(泣)
もちろん植木鉢も割れてしまいました。

この写真は在りし日の写真です。
DP2を買ったので、ブログに写真の一枚でもアップしたいな、と思っていたのですが、こういうカタチになろうとは。

■■■

DP2についてはその潜在能力をまだまだ勉強中ですが、ファーストインプレッションとして感じるのは、やはりその画質は想像以上のものだということです。このカメラはやすやすと「コンパクトデジタルカメラ」と呼ぶようなものではありません。
なんていうか、パソコンに例えると(ナゼ?(笑))MacBook Airみたいな感じでしょうか。5万円程度のいわゆるネットブックに相当するのが普通のコンデジ、という気がします。

GR DIGITAL IIもかなり画質は気に入っているのですが、DP2は精細感・空気感で一段上のものを残してくれると感じています。外装・ボタンなど見た目はチープな感じがしないでもないですが(というか、「します」(苦笑))、画質がこれほどまでなら目をつぶって余りあると思います。操作性は(使ったことがないので聞いた話になりますが)DP1よりかなり進化しているようで、実際使いやすいです。QS(クイックセット)ボタンはよく考えられていると思います。このボタン一つで操作性は劇的に向上していると思います。

■■■

話は変わるのですが、写真共有サイトについて。
サイトによって画質に差があるなあ、と漠然と感じていたのですが、実際にあるようです。

画像共有サイト画質比較 ー中小企業診断士兼システムエンジニアの複眼ブログ

容量的にPicasa Web Albumがいいなあと思ってiPhotoにプラグインまで入れて使っていたのですが、やはりFlickrのほうが断然画質がいいですね。Pro会員になるべきかどうか考え中です。

Flickrの高画質と言えば、DP2のカタログの写真も手掛けられた福井信蔵さんのFlickrの写真などはまさに目を見張ります!(ブログはこちら。Flickrともども勉強させてもらっています。)



、、なんかとりとめもない投稿でしたが、とにかく画質云々は別にして、アジサイの写真を残してあげられたことはとりあえず良かった、という思いです。
スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2009年05月22日

カレンダー
« 2009 05 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top