Home > 2009年03月13日

2009年03月13日 Archive

いくつかの想定外

iPod shuffle 3G

いくつかの想定外がありました。

銀座には近づかないようにしていたのですが、ふと通りがかった(笑)カメラ量販店にそいつが入荷していたのです。黒しか展示・販売がなかったのですが、もともと「買うなら黒」と決めていたので迷うこともなく。想定外でした(苦笑)。

■■■

サイズも想定外。これは速攻レビューとかにも書かれていますが、本当に思っていたよりはるかに小さいです。
ネットで画像などはたくさん見ましたし、他のものと比較してその小ささを伝えようとしている記事を読んだりもしていたのですが、頭の中でイメージしていたものと実物はかなりかけ離れていました。それくらいの驚きです。
上の写真はMacBook Proとともに、の写真ですが、MacBook Proのリンゴマークより高さが低いのです。

公式サイトなどには大きな写真が出ているので「表面がのっぺらぼう」な感じが確かにするのですが、実物をみると全くそんな印象をうけません。なにもなくてちょうどいい位の本体サイズだと思いました。

■■■

Voice Over。これも想定外が(作った側はそうではないのかもしれませんが)。

agatsuma

これ、ちゃんと「あがつまひろみつ」と読み上げました。私がマニュアルでなにかしたわけではありません。演奏者の欄に漢字で「上妻宏光」と入れているだけです。他にも高中正義も日野皓正もちゃんと正確に読み上げました。本当に不思議です。
「だったら、iTunes上でもちゃんとあいうえお順に並べてくれ-!!」と言いたくなります。

プレイリスト読み上げもちゃんとしてくれるのですが、私の場合「レート」でスマートプレイリストを作っている関係で、プレイリストの名前を例えば「Jazz★★★★★」とかにしています。これをiPod shuffleは「じゃずほしほしほしほしほし」と読んでくれました(苦笑、でも★をちゃんと「ほし」と読むんですね)。さすがに鬱陶しいのでプレイリストの名前を変えました。

■■■

あと想定外だったのが、付属のヘッドホンやIn-Ear Headphones with Remote and Micなどの、Apple純正のリモコン付きのヘッドホンでなくても「音が聴ける」ことです。
スイッチ

今回のiPod shuffleはこれまでのiPod shuffleと違い、本体のON/OFFスイッチと順再生/シャップル再生切換の2つのスイッチが一つになりました。
その関係だと思うのですが、スイッチOFFから順再生、もしくはシャッフル再生にスライドさせるだけで再生を始めるような仕様に変わっています。なので、リモコンのないヘッドホンを挿しても「音は聴ける」のです。例えば、ゼンハイザーのCX500のようにヘッドホンにボリュームコントロールがついていれば音量の調節もできますので、なんとかすればなんとかなるかも、という感じでしょうか。

■■■

音質。これはいつものように主観に基づきますのでその程度で読み飛ばして頂きたいのですが、In-Ear Headphones with Remote and Micで聴き比べた限り、傾向としては「ドンシャリ」だと思います。前のiPod shuffleと比較すると、低音は今回のiPod shuffleの方がやや出ているものの、中域が不足な感じで若干平面的な感じがします。高音は元気なのでさわやかな感じはします。まあFirst Impressionということで。


あと、付属の短いUSBケーブルですが、前のiPod shuffleでもシンクできるかなーと思い試して見ましたがダメでした。iTunesで認識すらされませんでした。情報まで。
スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2009年03月13日

カレンダー
« 2009 03 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top