Home > 2008年08月30日

2008年08月30日 Archive

iPhone 3Gの陰で売れたもう1つのもの

iPod touch売り上げ

iPhone 3Gの陰で売れたもう1つのもの--iPod touchの販売動向を見る(CNET)

今日のCNETの記事に出ていましたが、上のグラフはiPhone 3Gが発表される前の5/19の週を100としたときの指数です。
iPhone 3Gの発表直後はさすがに落ち込んだものの、それ以降、iPhone 3Gの発売日を待たずして売り上げが急伸しています。

iPhone 3Gの発売日以降の物不足でiPod touchに流れたならともかく、発売前から売り上げが急伸しています。

いくつかの想定が成り立つのですが、

1.App StoreなどはiPhone 3Gと同様に楽しめることがわかり、そこで「十分」と判断。
2.キャリアがSBMになって失望(苦笑)。
3.料金プランに失望(これは今になって冷静に振り返るとそれなりにリーズナブルですけどね)
4.iPhone 3Gのケータイ機能に失望(絵文字・おサイフとか)

などでしょうか?

ただこれらは、これまでは「なぜiPhone 3Gを買わないか」という文脈で語られてきたもので、Jobsの発表後からSBMの発売までの間にiPod touchが売り上げが増えた理由としてはあまり語られてこなかったのではないでしょうか?

いずれにしても、これらの人たちはiPod touchかiPhone 3Gで「スリスリコントロールをすること」をずっと憧れていて、でも1年ちかくその思いを封印されてきた方たちだと思います。こらえ性のないわたしからみると、ずいぶん忍耐強い方たちだなあ、と尊敬の念を持ちます。

私のように初物にはすぐ飛びつくか飛びつかないか即決するタイプ(iPod系はほぼ即決買いです)のものからみると、かなり「計画的なお買い物」をされる方たちです。

でもまもなく新製品、という噂が出始めてきたので、この時期に買われた方はまたドキドキした日を過ごすことになるんでしょうね。。


スポンサーサイト



Index of all entries

Home > 2008年08月30日

カレンダー
« 2008 08 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カウンター
相互リンク
井口耕二さんご紹介
Macファンには有名なiConやiWoz、Steve Jobsなどの本を翻訳をされた方です。

サイト:
Buckeye the Translator
山と鉄馬とDIYと

ハンドル:
Buckeye(ばっかい)
ご職業:
技術・実務翻訳
テクニカルライティング

井口耕二さん ーWikipedia

井口さんの作品
KODAWARISAN
KODAWARISAN
マックマニアのための最新Mac情報とMac分解バラしサイト
月別アーカイブ
RSSフィード
Blog People











Return to page top